Entries

暑さに負けず

暑い毎日ですが、アーダは元気に過ごしています。

朝9時~10時くらいにエアコンをかけて、深夜12時くらいまでつけています。
冷房にしたり、ドライにしたり。深夜エアコンが切れても、朝までスースーと寝てくれます。
寝返りが多いときは、扇風機をかけてあげるとスースー寝ています。
そして、今年はひえひえジェルマットで少しは涼しいようです。
食事は相変わらずのなんちゃって処方食ですよ。
少しですが、お魚やお肉をトッピングしています。じゃないとお召し上がりになりませんので。

私は今日で今年度の市内の全4年生に届けるCAPこどもワークショップが終わりました。
残すは教職員ワークが2つ。沢山経験を積むことが出来てよかったです。
ところがですねぇ、昨日は早朝から体調が悪く、朝にはめまいが起こり、
結局ワークを緊急に変わってもらいました。
前日のボラ活動(児童センター)での夕涼み会のお手伝いで、どうも軽い熱中症になっていたようです。
本人は全く自覚がなかったのですが・・・・・・・
夕涼み会が始まってから、担当部署が忙しくてうまくタイミングよく水分補給が出来なかったのが
悪かったようです。また一つ勉強になりました。

ワークのときは休み時間には「熱中症対策」とか書いてある塩分の入ったドリンクを採ったり、
相当気をつけていたのですが。なぜなら市内の小学校は扇風機はあるものの、エアコンはなく、
相当暑いですから。

日曜日はいいお天気で、暑いし、日差しもきつく、なかなか日が落ちず、日差しに照らされての活動でしたから。



さぁ~て、明日は免許更新に行かなくちゃ。ゴールドなのですぐに終わると思いますが。

そして、ちょっとゆっくりしたらレッスンです。レッスンも通常体制に戻さなくっちゃ。

したいこと、やらなくちゃいけないことがたまってます。ファイトです。

そうそう、アーダとの時間も大切にしなくっちゃ。。写真も撮りますから、楽しみにしててね。
多分、寝てばかりですけど。笑

お散歩禁止令のでているアーダ、お外に行きたくて、デッキのトイレに出るとなかなか家に入りません。
去年はデッキで暑さのために呼吸困難発作を何度か起こしたのに・・・・・・・
居間のふすまも鼻っ柱でこじ開けて台所に出没。台所の網戸になったドアから外を眺めています。
これまた暑いのに。
台所のテーブルの下にはクールアルミジェルマットを敷いています。
ほんにいたられつくせりしています。大切な我が家のおばあちゃまですから。

我が家のきゅうり、もう40本ほど収穫しました。ちなみに2株あります。初めてにしては上出来です。
トマトもずいぶん収穫しました。ゴーヤは、小さいのが一つなっています。
きゅうりはデッキの東側に茂って日差しを防ぎ、ゴーヤはレッスン室の南側窓一面に、
嫌と言うほど生い茂って、なんとなく温度を下げてくれている気がします。
この季節の必需品:青シソは・・・・・・・悲しいかな、ショウリョウバッタが食べて穴だらけです。
(/_<。)ビェェン あかちゃんバッタがいっぱいいますよ。我が家は消毒しませんから。

脈絡がなくなってきたので、今夜はこの辺で。
