Entries

8月を振り返って。

今日で8月ともお別れ。明日から9月。
あぢぃ~あぢぃ~といっている間に夏休みも終わり。

この8月を振り返ってみましょう。

アーダは暑さにも負けず、夏を乗り切りました。
メラノーマの手術から丸1年経過しました。
お口の中は大丈夫ですが、マズルの少し上に乳頭腫のようなものが出来ました。
ちょっと不安です。が、この暑さなので病院に連れて行ってません。
素人判断が一番怖いのですが、急激な変化はないので様子を見ています。
気管虚脱は、去年の夏を思えば奇跡のような8月でした。
一度も発作を起こさず安定していました。
ただ、この夏は基本「お散歩禁止」でしたので、脚力の低下で、
特に右後足が著しく老化していまして、ツルンつ前のほうに滑ってしまい、
腰砕けてこけてしまうことも度々。
ベッドでは寝入ってしまうと、右後足は前のほうにツンと伸びてしまい役に立たず、
寝返りも出来ないようです、
でも、上手にお尻を使って回転しております。
なので、そろそろベッドをやめようかと考えています。
そして、布団選びにいろんな情報を集めています。

そうそう、先日「おむつお試しセット」を日本サービスドッグ協会様より送っていただいたのですが、
会報が同封されており、その中に「じょくそうの治療法』を取り上げた記事がありました。
その中で、わが父の介護をしていたときとは序九層の治療もずいぶん違うな!と
母と感心しました。アーダにはまだまだ必要ないとは思いましたが、いざと言うときのために、
それをまとめた冊子があるとのこと、早速連絡をすると送っていただけました。
引退犬と暮らしているわけではありませんが、シニアワンコのことをサポートしていただけて、
本当に感謝です。
さて、アーダに戻りますが、この10日くらいは、くっちゃいおならを出しております。
気をつけてはいますが、消化能力の低下か・・・・・・下痢にはならないのですが。
去年はデッキに出ただけで発作を起こしましたが、今年は平気ですよ。
お外にでたくて、デッキのトイレに出すと、なかなか入ってきません。
納得するまで、アーダの好きにさせています。
はやく涼しくなって、お散歩に行きたいね、アーダ。


今度は母、容子ちゃん。
もともと暑さに弱いのですが、「しんどいしんどい」と言ってはうとうとしていました。
そして、アーダを一生懸命お守りしてくれます。そこまでせんでいいよ!と言うくらいです。
ほとんど家事はしませんから、これまた体力も落ちますね。
秋になったら、アーダのカートを押して、みんなでお散歩に行くんだと言っていますが、
どうなることやら???です。


で、閉めは私。
CAPメンバーとホテルでの会食が楽しかったですね。おいしい食事とワインと会話。
そして、ホテルの最上階で見た稲光の綺麗だったこと。ちょっと怖かったけど。
で、相変わらず家の中の片付けなどなど。
コンサートにでる生徒のレッスンやリハの付き添い。
デジタルパーカッションを買って、まずは自分が出来ないととお勉強する予定が・・・・・・
仕事の資料やら、教材をちまちまと作りました。目が疲れました。
とても使い勝手がよくて、まだまだ元気だったデスクトップPCですが、甥っ子にあげました。
デスク共々嫁入りしたので、お部屋が少し広く感じます。

お盆の中日、東京から姪っ子が帰省。彼女と一緒に淡路島に行きました。
ところが、高速でゲリラ豪雨に何度か会い、緊張しました。
高速で前が見えなくなるのは怖い。。
豪雨をやり過ごして安心したのもつかの間、またゲリラに会うと言う日でした。
基本的には晴れたよいお天気の日でしたが。
8月はお客様の多いつきでした。お客様と言ってもすべて親戚ですが。
そして、28日からさっきまで「サントリーザ・プリミアムモルツキャンペーン」の
点数入力に明け暮れました。はははっ、どんだけぇ~~~ですよね。
私、このビールが大好きなんです。なので、点数が溜まるんです。
でも、点数を書いたシールは小さいんです。字が小さくて焦点が合わなくなるんです。
ついつい、面倒でためていると<とんでもない状況になっていて。
はい、暑さの為か、ビールがこの上なくおいしいものですから、いくらでも飲めるんです。
と言っても、せいぜい飲んでも3缶くらいですけど。ほほほっ。

あとは、基本アーダのことばかりですかねぇ~。
いろいろと世話ばかり焼いています。
少しでも快適に過ごせるように。老化に備えての準備とか。。

相変わらず写真を撮っていない日々です。時間もあるのに・・・・・Perche?
