Entries

フーセンマラカス

2013チャリティーカレンダーのお申し込みは
こちらから  http://guidedog.web.fc2.com/
このカレンダーの売り上げは全て盲導犬の育成に使われます。


さて、今日は私の話題。

わが母、容子ちゃんは8月からでサービスに通っています。
とても楽しく過ごしているようです。デーの日が待ち遠しいそうです。
明日は「カラオケ」の日。容子ちゃんはカラオケはしません。
が、少し関心があるようなので、「私も一度歌ってみようかしら」って言ってみたら?と勧めてます。

といいつつも、私もカラオケは苦手です。

楽しみにしている母に「どんな感じ?」と聞くと、「歌ってない人は手拍子するくらい」と。

「へぇ~、カスタネットとかタンバリンとかないの?」と聞くと、「全然ない、ただ手拍子だけ」と。

なんと寂しいこと。

ということで、子どものレッスン用にとりおきしていた材料を使って、
marakasu1.jpg
ペットボトルマラカスと、fu-sen-marakasu.jpg
フーセンマラカスを作りました。
こどもっぽいかも知れませんが、手拍子よりは楽しいし、機能回復にもつながるのではと思い、
少しですが作りました。
二週間ほど前、フーセンマラカスを子供用に作ったのを見て、母が「かわいい」といたく気に入ってくれたので、
リクエストに答えました。

話は変わって、ラブドルは凄い近眼です。ドが付くほどです。
しかし、最近は手元の文字が見えにくい。そうです、大きな声では言えませんが

      老眼   が出てきたようでした。

が、私はコンタクト派。メガネは使っていません。
でも、このところ読みたい本がたくさんあり、読むと目が疲れるし、文字が見えにくいし、
眼科で【遠近両用コンタクト】を処方してもらわなくちゃ!なんて思っていました。
mixiのほうで、使っている方がいたらご感想を聞かせてくださいとつぶやくと、
眼科医はすすめないとのかきこみがあり、「やっぱりメガネか」と。
ならば、ダイソーで度数の一番低い老眼鏡を買って試してみよう! !と買ってきたわけです。
P1140407.jpg

かけてみると・・・・・  あ~た! ! これがいいったらないの! !

大きな声で言いますわ、私、老眼です。 メガネはやっぱり嫌だけど、これで本が楽に読めそうです。

今も慣れるために老眼鏡 かけてます。違和感がなくなりますように。
