Entries

新居浜太鼓祭りと連休

さて、地元新居浜の秋祭り「新居浜太鼓祭り」も今日が最終日。
氏神さまの八幡神社に川東地区の太鼓台が集結しているようで、
上空にはヘリコプターが飛んでいて、結構うるさいです。

今年のお祭りは良いお天気に恵まれて、太鼓台見物の方々はよかったですね。

我が家は、お祭りには関心なしです。
太鼓台は勇壮で綺麗なのですが、太鼓同士の喧嘩やお酒を飲んでくだまく人が
嫌いなので、たいていは旅行に出てました。
今年も母に聞くと、「九州で温泉もええね」と言ってましたが、体力に自信がないといい、
じゃ「淡路島の前に行ったところは」と言うと、いいねぇと・・・・・

が、私が見ても歩くのもよれよれですから、無理と判断。
15日から19日までお休みの私ですが、母の相手をしつつ
おとなしく連休を過ごすことになりました。

15日は冬支度と言いましょうか、各部屋のホットカーペットカバー(本体はまだ)出したり、
アビーの冬支度:毛布を出したり、カバーを冬仕様にしたりして一日終了。
合間にはちゃんとマリンパ散歩しましたよ。二回も。

16日はアビーのシャンプーと車の中の掃除。
シャンプーしたてのアビー
201410169032.jpg

そして、夕方マリンパ散歩。

きっとマリンパークには太鼓台は来ないだろうな?と思ってお散歩に行ったら、
遠くから太鼓の音がだんだん近くなってきて・・・・・・
なんと3台も太鼓台がきました。(@_@。。
大きな音が苦手なアビーですが、太鼓台の太鼓の音は大丈夫でした。

17日
おばあちゃんはデイに行きました。1時半までですが。
この日は午前中に近くの河川敷で「かきくらべ」があるので、
マリンパークに行くには絶好のチャンス。
もちろん行きました。
お友達もいなくって、ちょっと寂しそうなアビーでした。
その帰り道、何年かぶりに立ち寄ったファミマで「クリアアサヒ」6缶が当たりました。
DSC_9036.jpg

こんなこと初めてなので、驚きました。しかし、うれしいったら。
ビール大好きな私には最高のプレゼントです。

テンションが上がった私は、帰宅した母とアビーを連れてドライブへ。
隣の市:西条市にある「燧運動公園」へ
その隣には「アサヒビール」の工場があります。
感謝の気持ちを工場にむかって・・・・・・投げキッス
201410179039_201410181442109b3.jpg

公園をぐるりと一周して帰宅しました。
201410179055.jpg

芝生コートで二組のお子さん連れと会ったのですが、
一番小さな男の子が、こわごわアビーを触りに来ては、
201410179059.jpg


「ママーー、ママーみよって」と言って、ママが見ていないと触れないので
可愛くもありおかしくもありました。
お兄ちゃんたちは「泥団子」作りで手がドロドロでしたので、
こちらからご辞退いたした次第です。
