Entries

フーセンマラカス

2013チャリティーカレンダーのお申し込みは
こちらから  http://guidedog.web.fc2.com/
このカレンダーの売り上げは全て盲導犬の育成に使われます。


さて、今日は私の話題。

わが母、容子ちゃんは8月からでサービスに通っています。
とても楽しく過ごしているようです。デーの日が待ち遠しいそうです。
明日は「カラオケ」の日。容子ちゃんはカラオケはしません。
が、少し関心があるようなので、「私も一度歌ってみようかしら」って言ってみたら?と勧めてます。

といいつつも、私もカラオケは苦手です。

楽しみにしている母に「どんな感じ?」と聞くと、「歌ってない人は手拍子するくらい」と。

「へぇ~、カスタネットとかタンバリンとかないの?」と聞くと、「全然ない、ただ手拍子だけ」と。

なんと寂しいこと。

ということで、子どものレッスン用にとりおきしていた材料を使って、
marakasu1.jpg
ペットボトルマラカスと、fu-sen-marakasu.jpg
フーセンマラカスを作りました。
こどもっぽいかも知れませんが、手拍子よりは楽しいし、機能回復にもつながるのではと思い、
少しですが作りました。
二週間ほど前、フーセンマラカスを子供用に作ったのを見て、母が「かわいい」といたく気に入ってくれたので、
リクエストに答えました。

話は変わって、ラブドルは凄い近眼です。ドが付くほどです。
しかし、最近は手元の文字が見えにくい。そうです、大きな声では言えませんが

      老眼   が出てきたようでした。

が、私はコンタクト派。メガネは使っていません。
でも、このところ読みたい本がたくさんあり、読むと目が疲れるし、文字が見えにくいし、
眼科で【遠近両用コンタクト】を処方してもらわなくちゃ!なんて思っていました。
mixiのほうで、使っている方がいたらご感想を聞かせてくださいとつぶやくと、
眼科医はすすめないとのかきこみがあり、「やっぱりメガネか」と。
ならば、ダイソーで度数の一番低い老眼鏡を買って試してみよう! !と買ってきたわけです。
P1140407.jpg

かけてみると・・・・・  あ~た! ! これがいいったらないの! !

大きな声で言いますわ、私、老眼です。 メガネはやっぱり嫌だけど、これで本が楽に読めそうです。

今も慣れるために老眼鏡 かけてます。違和感がなくなりますように。
スポンサーサイト

コメント

[C292] ☆鍵コメントM様

こんばんは。
返信が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

朝晩、急に冷えだしましたね。
やっと秋本番。
食欲の秋、いっぱいいっぱい食べて、ママもBちゃんも元気にしてくださいね。

ちよっと涼しくなると、私の布団にもぐりこんだり、
人の枕を頭に、まるで私が寝ているように、私の布団で寝ていたアーダ。
いい思い出です。

すっかりワンコいない生活に馴染みすぎてしまってます。

14日~16日まで九州に行きます。
14日は別府で宿泊。
15日は由布院。

私の両肩にはモモとアーダを乗せて、楽しく旅行してきます。
  • 2012-10-11 21:03
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C291] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C290] ☆鍵コメIさんへ

おはようございます。

> ラブドルさん地方は少し涼しくなりましたか?
> 私が生活している九州は、朝晩は過ごしやすくなりました。
> (昼間はまだまだ暑さを感じますが)
> 栗も食べました。さんまはまだです。(笑)食欲の秋を満喫しています。

はい、クーラーも使わなくてよくなりました。
昼間はまだ少し暑いですけど。
食欲は・・・・・・年中ありますから。。(・・;)
栗食べたんですか? 私はまだですよ。。いいな。。いいな・・・・

> 『老眼』とっても響はいやですけど、やってくるんです。
> 私は昨年の秋ごろに気付きました。

鍵コメさん、去年の秋ならまだまだですよ。
私はもうちよっと前から。でも、「いやいや、まだだわ」とごまかしてましたから。笑


> 「老いるという事は、不経済ですよね(笑)」
> 他にはやっぱり類にももれず、『更年期』もやってくるし。。。

ほんと、そうですね。
【更年期】は真っ只中です。顔面が汗だらけになるときがあります。
もともと汗っかきですが、それが突然で尋常でない汗の流れ方で。

> ところで、ペットボトルマラカスとふうせんマラカス・・・
> とっても可愛いですね。
> なんでも興味をそそる様にするというのはとっても
> イイ事だと思います。

ありがとうございます。
よく訪問するブログの先生が考案されたものです。
その先生からいい刺激を頂いています。
まず、自分がワクワクすることが大切ですよね。
すると、生徒たちもワクワク・ドキドキでレッスン受けてくれますから。


> ラブドルさん(♡)『芸術の秋』を満喫してくださいね。
は~い。食欲の秋と芸術の秋を満喫したいと思います。

Iさんも、ワンちゃんと素敵な秋をお過ごしくださいね。
  • 2012-09-27 09:17
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C289] ☆keikoさんへ

おはようございます。

> お母さま、ご自分から進んでディーサービスへ行ってくれるなんて
> 嬉しいですね^^
> ウチの母は90になるんですが、行きたくないって、そう言ってます。
> 知人がいないとどうもダメみたい・・・

あんなに嫌がっていたのが嘘のように、楽しみに通っています。
今日も待ちきれなくて玄関で座って待ってましたよ。
母も見学でご近所の方がいて、お話が弾んだことがその気にさせたようです。

> 良い物考えましたね!!
> これだと楽しみが倍増、皆さんテンション上がるでしょうね^^
>
盛り上がったらしいです。(#^.^#)


> 随分前に私はヘルパーの資格を取ったんですが、
> 実習で施設へ行った時にちょっとばかりお手伝いしましたよ、
> 本や新聞なども読んで差し上げました。
> 皆さん生き生きと輝いていて、こういうボランティアも良いなあと思ったものです。
>
凄いですね。私も母の本格的介護に備えて、ちよっと講習でも受けてみようかな!とは
思ったことがありますが・・・・・・思ったままで終わってます。(・・;)



> ラブドルさん、やっと老眼鏡ですか~
> 私など45才位から使ってます(笑)
> アーダちゃんがお時間作ってくれたんですね、読書も良いですよ(*^^)v

だましだまし、近視レンズでやり過ごしていましたが、目の疲れが酷くなって。
まだビビッとくるワンコも現れずで、きっとアーダの作ってくれた時間だと思って
自分のこと、母との時間をたっぷりすごそうと思っています。
その時が来たら、きっとまたラブが我が家に来てくれると思いますから。
やっぱ、ラブです。絶対ラブです。体力つけておかなきゃ! !

> 秋の夜長、楽しんで下さいね(^^)
ありがとうございます。
読書用はちゃんとしたものを作りますね。
  • 2012-09-27 09:07
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C288] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C287] No title

こんにちは~♪
お母さま、ご自分から進んでディーサービスへ行ってくれるなんて
嬉しいですね^^
ウチの母は90になるんですが、行きたくないって、そう言ってます。
知人がいないとどうもダメみたい・・・

良い物考えましたね!!
これだと楽しみが倍増、皆さんテンション上がるでしょうね^^

随分前に私はヘルパーの資格を取ったんですが、
実習で施設へ行った時にちょっとばかりお手伝いしましたよ、
本や新聞なども読んで差し上げました。
皆さん生き生きと輝いていて、こういうボランティアも良いなあと思ったものです。

ラブドルさん、やっと老眼鏡ですか~
私など45才位から使ってます(笑)
アーダちゃんがお時間作ってくれたんですね、読書も良いですよ(*^^)v

ただ、長い時間読まれるようでしたらメガネ屋さんで誂えた方が良いかも・・・
私など台所、トイレ、車とアチコチに100円メガネあります。
でも読書とパソコン、新聞はそれらは使ってません。

秋の夜長、楽しんで下さいね(^^)
  • 2012-09-26 12:34
  • keiko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ada1996328.blog9.fc2.com/tb.php/112-a70863cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)