Entries

元気です。

昨年秋の太鼓祭り記事からずっとずーっと放置状態のこのブログ。
最近はFBが簡単に投稿できるために、そちらにばかりアップしていて。。

さて、この間の我が家には様々な出来事がありました。
大変なことがありましたが、アビーは元気に毎日(#^.^#)で過ごしています。
うちの子になって丸二年が過ぎ、うちで生まれてずっといたような気がしています。
暑さにも負けず、マリンパークでの夕散歩を楽しんでいます。
IMG_1077.jpg
IMG_1366.jpg

我が家に起きた大変な事ですが・・・・・・
年明け早々、母の月一の循環器受診の際、診察も終わり支払いも済ませ、駐車場に行った時、なんと母が転倒というか、すっ飛んでしまい、右大腿骨骨折でそのまま入院。骨頭が折れていたので、人工骨頭置換手術となりました。
が、心臓が悪く、血流を良くする薬を飲んでいるために手術までにその薬をやめて薬の効果が消えるまでの1週間ほど手術を待ちました。その間、痛みとアルツの症状で手を焼きました。術後は食事や水分をなかなかとってくれず、膀胱炎になったりいろいろと大変でした。が、リハビリがうまくいき、40日間の入院で無事退院できました。
退院が近づくに頃には、退院後の生活に向けて、手すりをつつける工事や、介護用品の手配などこれまた忙しくしていました。
IMG_0635.jpg

やっと自宅での生活に慣れて日常を取り戻したころ、東京にいる姉の旦那様(義兄)が家族が出ていて留守の自宅で亡くなり、みんなより一足先に帰宅した長女が倒れている父親を発見、さぞや動転しただろうに的確に救急車を手配して、もう息のしていない父親のそばから私に電話をかけてきました。そのあとは、東大病院の救命救急に搬送され、蘇生を試みるも・・・・・
最後の判断も長女に託され、その後駆けつけた次女とともに警察に遺体が搬送され、途中で連絡の取れた姉から私へ電話があり、「とにかく自宅に帰って」と伝えるのが精一杯のこと。
深夜に自宅に警察が来て実況見分、翌日検死
家族がそばにいたとしても助からなかったと救急医にも検視医にも言われたものの、長女の気持ちはいかばかりかと。。
すぐに駆けつけたいが、母をショートステイに預けなくてはならず、連休前で空きがなく、やっと一か所だけ空きがあったものの、
体験ステイをしてからでないと契約できないとのこと。
そんなやこんなでやっと5月の連休中に姉宅に行き、寄り添うことができました。
アビーは市内の同じ引退犬ボラのお宅にあずかっていただきました。とても大切にしていただいたようです。
ショートに7日間いた母は、少し変な感じになってました。
混乱がいつまでも続き少し大変でした。
7月に入って、我が家の屋根の総葺き替え工事。台風や雨の影響で工事日程がずれ込み、
3週間ほどかかってしまいました。
DSC_1837.jpg



気が付くと、あっという間に8月。アビーが我が家に来て丸2年が経って、母の入院で満足なお祝いもしてあげられなかった11歳の誕生日だったので、「うちの子記念日」は盛大にお祝いしようねと約束していたのに、あ~忘れてました。
こんな毎日なアビーと私です。

スポンサーサイト

コメント

[C420] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C419] Re: 介護生活

Iさん、コメントをありがとうございます。
アビーは元気に過ごしています。

> それはそれは大変でしたね。私の母も昨年5月に入院しましたが 治療の効果が無いというので看取りの状態で退院しました。数日?何日余命が有るのか分からないような状態で、薬も全てやめました。24時間の介護生活を送っておりましたが どうしたことか?秋口には一人で歩けるようにもなりました。

はい、大変でした。そばについていてけがをさせてしまって、辛くて辛くて。
入院中は、母も混乱し認知症状も顕著に出て、完全看護ですが看護士さんから「夜、お電話してきてもらっていいですか?」なんて毎日言われて、いつでも出られるようにしていたら、極度の睡眠不足になりました。
お母様同様、母も退院してからのほうが食事もとれるようになって元気になってました。


> が、依然24時間の介護は必要で、物忘れ+痴呆も加わり それなりの症状が出てきて大変でした。介護する関西圏の姉妹3人がメインでローテーションを組んでの介護。それでも 無口なワンコとは違い、介護者をいろいろ悩ませてくれる言動の母を相手に 私たちはそれぞれに大なり小なり鬱にもなりました。

とてもよくわかります。はいはいと返事はするのですが、覚えていないので変なことしたり、言ったりで目離しができず、おまけに、入院中から兄夫婦を毛嫌いし始め、間に入った私は辛いし、自分が病気になりそうでした。今も時々、煮詰まりそうになりますが、アビーと一緒に居る幸せと、毎日のお散歩でご一緒するワン友さんたちとの楽しい会話で心も体も癒されて復活しています。

お母様、穏やかな毎日を過ごされていて安心ですね。
介護する側も一生懸命介護すればするほど心身ともに疲れてきますよね。私もたまにガス抜きをしつつやっていますが、まだまだこれからが大変になるんだろうなと思っています。ショートステイも上手に利用しながら、ボチボチやっていきます。

>介護生活大変だと思います。どうぞお体ご自愛くださいね。
吐露したい時には どうぞメールくださいな

ありがとうございます。煮詰まったときはメールでガス抜きさせてくださいね。よろしくお願いします。
  • 2015-08-12 10:14
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C418] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ada1996328.blog9.fc2.com/tb.php/144-c50efcbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)