Entries

秋祭りが終わりました。

今日10月18日で、新居浜太鼓祭りも終わります。

まだ、外では地元に帰ってくる太鼓台の太鼓の音が遠くで鳴っています。

我が家はあまり太鼓祭りが好きではないので、綺麗なかき比べをCATVで生中継で少し見たくらいです。

あと、の~んびり過ごしました。私、昨日は昼寝と夜寝と本寝と、まぁ~背中が痛くなるほど寝倒しましたよ。
ちょっぴりビールの飲みすぎでしたが。(・・;)

今日もの~んびり。

10月18日
久しぶりに外に出て、おいしい夕飯も食べて。あ~~~しあわせ。ってお顔のアーダです。


アーダのために注文した、リカバリーエマージェンシースプレーとハッカウェィはまだ届いていません。

特にリカバリーエマージェンシースプレーは、日々の生活の中のショック、パニック、トラウマ、神経質などの
軽減に 役立つとのこと、私も一緒に使うとさらに効果があると言うスプレー。

発作を起こしそうなとき、発作を起こしたとき、少しでも早く落ち着きを取り戻せるようにと思い注文しました。

ハッカウェイは、呼吸器系に効果があるハーブです。

あと、もう一つ、興奮を収めるためにトランキリティゴールドも良いと伺いましたが、ハッカウェイが合うか試してみたからにします。

で、外もずいぶんと涼しくなったので、玄関にカートを用意してアーダを散歩に誘うと・・・・・・

近くまでは来るのですが、玄関の低い段のほうには下りてきません。

これまたトラウマ。

以前玄関からお散歩に出て、玄関から入ったとき、低い段のところで後足が上がらず、パンチカーペットが引っかかり

それがはがれるは、こけそうになるわ!で、びびりました。

パンチカーペットがあがらないように、ちゃんとねじで止めたのですが、アーダにはそんなことは判りませんから。

あっという間にレッスン室のドアから庭に出ました。庭から自宅前に出ました。

久々、一ヶ月ぶりに外にでました。自分の足で。自宅前ですが。

そして、玄関からすぐにカートを出して、乗ってと言うと、乗りました。

が、進行方向とは逆、乗ったままの格好(お尻が前を向いていて、押している私と顔が合います)でしたが、少し乗ってお散歩。ものの2分。

少し息が荒くなったので、そのまま玄関に。

我が家の玄関はカートの高さと、玄関の低い方の高さが同じなので、乗り降りがとても便利です。

少しずつ慣らして行こうかなと思っています。アーダが「お外にでたい」と言う時だけ。

さて、話は変わって、最近ラブドルが出来るようになったこと。
アーダの肛門をマッサージして排便させることができるようになりました。

どうしてそうしているか?

この夏から秋にかけて気管虚脱の発作を起こすとき、排便のときが多かったからです。
別に便秘と言うわけではないのですが、救急で診てもらったDrにそれを話すと、副交感神経が・・・・・・とお話されました。なんとなくは理解しているのですが、詳しい内容は忘れてしまいました。


昨日のアーダの一こま

ねむくて、ねむくて・・・・・・
ねむくて・・・・・・ねむくて・・・たまりません。
すーすーすーすー
すーすーすーすー{[(-_-)(-_-)(-_-)(-_-)]} zzz...
かわいいベロガ出ています。カラッカラになっちゃうのに。
かわいいベロがでています。カラカラになっちゃうのに。笑
スポンサーサイト

コメント

[C38] ☆デキバディママさんへ

こんばんは。
は~い、アーダと一緒にお散歩の練習ですよ。がんばっています。
「あーちゃん、お散歩行くぅ~」って言うと、飛んできます。で、庭から勢いよく出るんですよ。一応。
でも、帰るのも勢いいいんです。でたと思ったら、もう反対向いてスタンバイ。でも、そういうのを繰り返しながら、楽しさを思い出してもらってます。

母犬フェロモン、初耳でした。
ネット検索してみてみます。
いろんな情報を、親身になって教えていただいて感謝です。ありがとうございます。
台風の影響はなかったですか? 風がすごそうでしたが・・・・・・
  • 2010-10-31 23:01
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C37] やっと探し出しました~

思い出したので・・・。
母犬フェロモンはご存知でしょうか?
バディを迎えたとき、使っていたのですが、
このフェロモンは鎮静フェロモンともいい、
興奮を抑え、問題行動などにも効果があり、
アーダちゃんのリラクゼーションやトラウマにも効果があるのではないかと思います。
なにせパピーの頃のなので名前が思い出せず、
ずっと探してやっと見つけました!!
D.A.P 犬用拡散器・リキッドセットで検索すると出ます。
リキッド蚊取りと同じスタイルで、犬の疑似フェロモンが漂います。
バディは家に来てから夜泣きすることもなく、デキも
パピーと初めて暮らすのに落ち着いていました。
これは体に悪いことはなく、病院でも出してくれます。
無臭(人間には)なのでコンセントに差し込んでおけばよいだけです。
即効性があると思います。
先代の子の時には知らなかったのですが、
緊張感やストレス、トラウマだらけだったので
これを知っていたらととても残念に思ったくらいです。
これは知る人ぞ知る、なのでブリーダーさんも知りませんでした。
発作が出ないように交感神経を鎮める必要があると思うので、
これはおすすめです。
(私、ネコ喘息で何度か死にかけたことがあるので、
アーダちゃんの発作が恐ろしいものだというのもわかります。)
ハーブより即効性がありますし、ベッドのそばのコンセントに差し込んでおけば
ずっと漂っていますから継続して効果が出ます。
ぜひお試しください!!
  • 2010-10-31 01:27
  • デキバディママ
  • URL
  • 編集

[C36]

アーダちゃん、お散歩に行けたんですね!
嬉しいです!!
3日も行けたなんて、すごい、すごい!!
ラブドルさんの愛情とおふたりの努力の賜物ですね。
アーダちゃん、よかったね!!

発作が起きないように、心からお祈りしています。
アーダちゃん、ラブドルさん、素敵です!!
  • 2010-10-30 21:43
  • デキバディママ
  • URL
  • 編集

[C35] Re: タイトルなし

> おはようございます。
こんにちは。・・・・になってしまいました。<m(__)m>



ガンに効果が期待できるというサプリなんですが、獣医さんのブログに出ていましたので、ご案内します。
> http://pet-net.sakura.ne.jp/sapuri/spauri2.html
情報をありがとうございます。
現在アーダは、ガンの新生血管抑制の目的で、シメチジンを服用しています。
そして、ガンに効果があるというハーブ(エイジアック)を、カナダより個人輸入して煎じて飲ませています。
もうすぐ2ヶ月になります。3ヶ月は飲ませようと試しています。
これらは友人から確かな効果があることを聞いて、自分の目で確かめて使っています。
実際、シメチジンは人間にも馬にも効果があるとネット検索でもでていました。が、アーダの主治医は知らなかったようです。データがないと言われましだが、自己責任という形で取っていただきました。
ハーブに関しては、アーダが使う可能性のある薬との兼ね合いがあると考え、ハーブ類はすべて自己責任でやってくださいといわれていますが、一応主治医に報告をしています。







> ハーブのトランキリティとかは、あくまでもサポート的な感じです。
> トラウマの克服はアーダちゃんが乗り越えなくてはならないことなので、怖い場所を怖くないと再認識させる練習を繰り返すとよいですよ

トラウマ克服の手助けになればと使っています。
小さい頃から訓練競技会やディスク競技会で楽しませてくれたアーダなのですが、もともと性格としてシャイでありながら、うれしがりやで、テンションがあがりやすいのです。
気管虚脱がなければ、さほど気にならないのですが。
9月に起こした発作は、私がテレビを見ていて騒いだことによるものなので、少し精神的に落ち着かせる努力をしようと、ヒルトンハーブに相談しました。
そして教えていただいたハーブです。
アーダの残された日々が少しでも楽しく、苦痛のないものになるようにしてあげたい思いでがんばっています。
ここ3日ほど、毎日お外にでています。
少しずつですが、お家から離れて自分の足で匂いをかぎながら歩いています。嬉しいです。


> メルアド、つけておきますので、何かあればメールでOKです♬
> もしタッチングについてご質問がありましたら、できる限りわかりやすくご説明します。
> 絵に描いて説明する方が分かりやすいので、お手紙がよいかと思います。
> その時には住所交換しましょうね☆
Tタッチ、たしか以前購入した本に写真入であったような・・・・・・探してやって見ます。
メルアド、ありがとうございます。
  • 2010-10-30 12:15
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C34] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C33] Re: はじめまして!

鍵コメさまへ
わぁ~早速お越しくださってありがとうございます。
ヒルトンハーブのこと、実際に使っていらした方の感想が聞けて、とても嬉しいです。
成果を信じて地道に続けていきますね。
トランキリティーも迷っていましたが、すぐにでも使ってみます。
ぢつは、今日イギリスに注文していたバッチのエマージンシースプレーが届きました。
ヒルトンのヘルプラインではトランキリティーとリカバリープラスをすすめられ、イギリスのサイトで購入したのですが、リカバリープラスの写真だったのに、届いたのは・・・・(ρωT)
仕方ないです。今日早速私の口の中にスプレー、それを見ていたアーダにもスプレーして、お外にでました。
でも、すぐに家に入りたがって、発作の不安があるのかも知れません。
いいものは試して、このこのトラウマを取り除いてあげたいです。
tタッチもとても興味があります。テリントンタッチですよね。
これって、ドッグリレーションで習われたのですか?
私も習ってみたいです。
今やってるマッサージもみようみまねだし、棒灸も自己流ですし。
いろいろと教えてくださいませ。
ほとんど更新しないブログですが、リンクしていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
  • 2010-10-28 23:54
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C32] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C31] ☆STEP犬さんへ

>会社の上司が昨日はそちらのお祭りに行って
いたそうです。
そうなんですか。。昨日は河川敷でのかきくらべ、一宮の森のかきくらべ、上部のかきくらべと、綺麗でしたよ。CATVで見ましたが。一宮の森では、亀田さん兄弟がゲストで来てました。今日まで。

アーダ、可愛いです。シニアっ子って、日々可愛く,いとおしくなりますね。
  • 2010-10-18 22:25
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C30]

会社の上司が昨日はそちらのお祭りに行って
いたそうです。

アーちゃん、可愛いな~♪
ラブドルさんがママで幸せいっぱいだね。

  • 2010-10-18 21:29
  • STEP犬
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ada1996328.blog9.fc2.com/tb.php/20-fa40f3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)