Entries

悩み多きお年頃ってか・・・・・・(爆爆)

お題のようなお年頃でもないのですが、ラブドル悩んでいます。

なに?って。


アーダの酸素ボンベの残量のことなんです。

一応毎分3リッターとか、多いときで6リッターとか出していたので、それと使っていた時間を換算して計算していたのですが・・・・・・・

あ~年は取りたくないねぇ~~目盛ってなかった。ボンベが着てから二度目の発作を。

で、ネットで検索するといろいろ計算式がでてきたのですが。


うちのボンベは500Lでボンベに 14.7MPaって書いてあって、

はじめはメーターが15とかさしていたけど、今は4.8くらい。
これだけでも三分の一にはなってるな!って思うけれど。

どのくらいの圧縮で充填されているのかわからない。

おまけに、充填は病院を通してじゃないといけないので。いざという時に酸素が出ない!なんてことにならないようにと思うと・・・・・・


どなたか、詳しい方いらっしゃいましたらお教え願えれば幸いです。ははっ、他力本願もいいところです。


そして、もう一本酸素ボンベを買おうかと迷っています。

ボンベ自体買い取りなので、はじめからもう少し大きいものにしておけばよかったと後悔しています。

あ~悩み多きお年頃。。(^^;)

スポンサーサイト

コメント

[C44] ☆ デキバディママさんへ

[こんばんは。
今日もほんの5分くらいですが、自宅前に出てウンチをして、においをかいだり、走ってみたり・・・・・・・少しずつトラウマの克服ですね。
朝もデッキに出るし、夜もでるし、呼吸が乱れたりとかはないんです。

もともとの興奮症もあるのでしょうが、やはりただならぬこの夏の暑さに、デッキトイレにでたり、お外に行きたいと言うので、大丈夫!と油断して出したのが発作を誘引したのだと思います。
なので、充分に注意しますね。
で、副交感神経・・・・・の話なんですが、そのときは「うんうん」ってわかったつもりで一生懸命聞いたんですよ。_・)ぷっ でも、ぜ~んぜん覚えてないんです。呼吸困難で救急で行ったのに、冷房が効いていなくて暑くて、「余計酷くなるかも?」ってはらはらしたこととか、アミィかあさんが来てくれて嬉しかったこととか、急ごしらえの輸液の袋を利用した酸素マスクだったのですが、いったんはずした後、酸素のカニューラではなく、全く別のカテーテルを差し込んで酸素吸入してるつもりだったとか・・・・・・・そんなことばかり覚えてて。。

これからの季節、体温調整のしにくいアーダにとっては熱中症にならずに安心なんですが、反対に寒さで風邪を引かせないかしらとか、暖房器具を使うようになったとき心配だったり、ボンベのことも心配だったり。
母が狭心症なので、各部屋で温度差がないようにと、これまでは暖かくしていたので、シニアワンコと熟女(母)の寒さ対策に頭を悩ませそうです。

デキ君は、あんよの調子もいいようですね。よかった。

またいろんな情報を教えてくださいね。お願いします。
  • 2010-11-05 23:36
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C43] No title

酸素缶の容量はとても少ないので10本使っても足りないでしょうと夫が言っていました。
人間にも似たような病気があるのだそうです。
でも、夫は呼吸器外科として長年やってきましたが、経験がなかったそうです。

それから、過去記事をさかのぼって拝読しましたが、ウンチする時に発作が起きやすいとのことでしたね。
Drが「副交感神経が」などとおっしゃったとか。
ここは夫に聞けたのですが、副交感神経が何かを引き起こすことはないそうで、
交感神経が引き起こすことが一般的だそうです。
交感神経が過敏な体質のヒトでは、例えば、朝、冷たいお水で顔を洗っただけで死に至るケースもあるのだとか。
ショックを起こすということです。
で、アーダちゃんの場合は、気張ることで喉の付近に力が入るせいで気管が圧迫されるのではないかと考えています。
ラブドルさんがマスターした肛門マッサージでウンチを出すというのは、
アーダちゃんにとって、とても楽なことですよね!!すごいです!!
で、アーダちゃんが交感神経を刺激されることで発作が起きるというなら、
朝、暖かい部屋からお外に出ただけでも、暖→寒で交感神経が刺激され
発作が起きやすいはずなんですが・・・。
特に気道、気管のことなので、ダイレクトに反応しやすいです。
これは喘息でも同じで交感神経が刺激されると発作が出やすいんです。
だから喘息患者さんは冬の冷たい空気の中で走ることができません。
ほんの少しでも無理なんです。
なので交感神経に反応して発作が出るようであれば、温度差にも十分に気をつけ、
お外に出るときは室温との差の少ない時が安全だと思います。
要は暖かい時間帯に、ですね。

ボンベ、補填してもらう時間も必要だから、やっぱり2本あった方が安心ですね。

アーダちゃん、ラブドルさんの子で本当に幸せですね。
ラブドルさんだからここまで細かく、力強くできるのだと思います。
ラブドルさんとアーダちゃんの強い愛情と信頼関係が伝わってきて、
私も力が湧いてきます。
アーダちゃんがのんびりゆったり平穏に日々を送れることを祈っています。
ラブドルさん、ありがとうございます。

ご存知のこともたくさんあると思いますし、
「何言ってんだか~」ってことも中にはあるかもしれませんが、
そういうのはスルーしてくださいね~。
何かお役に立てそうな情報などがあればコメします☆
何がどう役立つかわからないと思うので・・・。
アーダちゃんが苦しい思いをしないように、ただただその想い。
  • 2010-11-05 08:53
  • デキバディママ
  • URL
  • 編集

[C42] ☆keikoさんへ

こんばんは。
わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。

さすがボンベの威力はすごいです。
7月の発作のときDrに酸素ボンベを処方して欲しいといったら、だめといわれ、酸素缶で酸素を吸わせればいいですなんて言われて、酸素缶を買いあさって・・・・・・でも、酷い発作のときはなかなか収まらず、こんなことを何度かやっているうちに悪化させてしまったのではと、思う日々です。
ボンベで吸入すると収まりが早いです。アーダも安心していますし。
本当はもう一本あればいいのですが、買取なので・・・・・・
アーダのためならえ~んやこぉ~~ら~ですけど。

残量の計算は、14.3mpaとか言う国際基準の単位の場合は計算が違うようで。。ただ、圧力が14.3あったのが、今は4.8位なので、単純計算して予測しています。明日にでも業者に電話して聞いてみます。
ありがとうございました。感謝です。
  • 2010-11-04 23:08
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C40] ご参考までに・・

こんばんは!

アーダちゃん、お外へ出たんですね^^
お天気が続いて・・やっぱり外は良いですよねえ・・

酸素ボンベの事、さっぱり分かりませんがやっぱり困った時は
酸素吸入ですよね。
ボンベも残量をしっかりチェックしておかないといざって時は慌てるでしょうね。

ちょっとだけ調べてみましたよ。
このページをスクロールしますと「ボンベの内容量の見方」が載ってました。

http://www.ujitoku.or.jp/from_me/2008/2008-10.pdf#search='酸素ボンベの残量の見方'

アーダちゃんのためにボンベ、もう1本あると安心ですね^^

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ada1996328.blog9.fc2.com/tb.php/23-0b3973c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)