Entries

スポンサーサイト


コメント

[C74] ☆keikoさんへ

こんばんは。
久々の発作でびっくりしましたが、落ち着いたらご飯の催促。
無事でよかったです。
発作がなければ、すこぶる調子がよいのですが・・・・・

エマージェンシースプレーですが、トラウマや恐怖、興奮を抑えてくれるものなんです。
が、一番最初にお口の中にスプレーしたのですが、その後に発作を起こしてしまって、多分トラウマかな?と思います。

昨日はカートにも乗ったし、今日はシャンプーもしました。元気です。

少しずつ少しずつ、アーダの中の何かを取り除いていきますネ。
  • 2010-12-05 22:39
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C73] ☆デキバディママさん

こんばんは。
ご心配をおかけしました。
とっても元気になっていたので、凹みましたが、一番辛いのはアーダ、でも、健気にがんばって・・・・・・凹んでなんていられません! ! v-364

今夜も楽しい出来事が。。
ベッドで寝ていたアーダ、突然起きて首をもたげた途端、なんとウンチがポロリと出ましたよ。
「アーちゃん、ウンチウンチ」と言うと、慌てて起きてデッキに走って行きました。
先々週は、朝起きるとウンチの洗礼。私の羽毛布団の上にまで。。
かさ高の布団に鎮座していました。もう笑ってばかりですよ。

困ったようなお顔のアーダも可愛いものです。
  • 2010-12-02 23:30
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C72] No title

こんばんは~

この前のアーダちゃんはとってもご機嫌でしたから「元気になって
良かったなあ」って思ってたんですよ。

それなのにいきなりの発作とは・・ママさんも驚かれた事でしょうね。
あの『エマージンシースプレー』って何ですか?
もしかしてそのスプレーが発作の原因なんて事はありませんか。

先週はアーダちゃんを取り巻く環境がちょっと変ったんですよね。
案外そんな事もアーダちゃんのストレス? 
なんて事がなければ良いんですけれど^^;

病院の対応、寂しい限りですね。

爪きり、我が家は全然してません^^;
散歩で結構削れるんですよね。

写真と動画、見たいですね^^


[C71] No title

発作、起きてしまったんですね・・・。
でも、落ち着いてご飯の催促をしてくれてよかった!
発作が起きると体力も消耗するでしょうね。
食欲があるとホッとしますね。
あ~、ビックリした~~~。
ラブドルさん、お疲れさまでした。
ショックでしたでしょう。
忙しかった11月。
12月は日曜日、休めそうですか?
ラブドルさんもご自愛くださいませ☆
  • 2010-12-01 23:30
  • デキバディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ada1996328.blog9.fc2.com/tb.php/30-0d917d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

師走

あっという間に12月。師走です。

11月は忙しくてあれよあれと言う間に過ぎました。

先週は東京から姉が帰って来たので、松山空港までお迎えやら、こちらにいる間のアッシーちゃんやら、

調理人やら・・・・・・日曜日に松山まで送っていって任務完了。

月曜からなんだか体調が優れず、やっぱ疲れがたまってる。なにせ11月は日曜日がなかったから。

さて、アーダですが、とても調子がよかったのですが、昨日久々に発作を起こしました。凹みました。

月曜日に酸素ボンベの残量が気になり、充填してもらうために病院に。そしてシメチジンもお願いしました。

Drからはアーダの調子を聞かれるわけでもなく、事務的に酸素は電話をしてから業者が取りに来て充填だから2・3日かかるかも?とか、「圧は全くかからない?」とか尋ねられただけでした。まだ残量はあるけれど、減圧のメーターが当初15近くあったのに今は4だから明らかに3分の1暗いにはなっていると思いますと言いました。
専門医でないと、酸素ボンベの残量計算とかは知らないのでしょうか? たしかに病院では壁から酸素のバルブが出ていていつも使えますからね。
ほんとはアーダも連れて行って伸びた爪を切ってもらい、口の中も診て頂こうと思っていたのですがやめました。

火曜日、午前中に酸素も薬も用意できたと電話があったので、夕方取りに行きました。

シメチジン100錠 3150円
酸素ボンベ500l 充填 2650円 病院の取扱料 525円

ボンベを積んで帰って家に入ると、アーダがお散歩を催促。車をそのままでお散歩。

うんちも済ませ調子もよかったのでそのまま車に乗せて病院へ。車に乗る前にエマージンシースプレーを私の手に取り、アーダの耳や口元をなでました。効果があるといいなと思いながら。

ところが5分も走らないのに・・・・・・・労災病院のあたりで呼吸が荒くなりました。

河川敷に降りて、車の中で酸素吸入。軽い発作。

15分くらいして落ち着いたので自宅へ。

こちらが慌てているのでアーダを刺激したのか、途中でまた酷くなり嘔吐。

自宅に着くとウンチもしていました。

慌てて車から降ろし・・・・・

こんなとき一人で酸素ボンベをおろし、家の中にセット、母はいるのですが動けません。

ボンベをセットして、窓を開け放し風を通し、アーダを助けに行くと家から少し離れた道路の真ん中に突っ伏していました。

そこから、アーダを抱えて家まで運びあげ、酸素吸入。また嘔吐。

酷いチアノーゼとかは起こしませんでしたが、酸素を入れたり、はずしたりしながら落ち着くまでに40分くらいかかりました。

酸素が肺まで吸えるようになってくると、アーダは尻尾を振ってくれるので助かります。

アーダが落ち着いたので私は車の中の片付け。拭き掃除に、ニオイノンノをスプレー。

久々にニオイノンノを使いましたが、とても効果があります。加湿器にも入れています。

車の片付けも終わり、洗濯。その頃には「ママ~おなかが空きました、ご飯ください」とおねだりするアーダでした。

昨日はアーダのために新しいふかふか毛布もかったのに・・・・・・しんどい思いをさせちゃったね。ごめんね。

今日は元気です。お散歩もしました。あまり長くすると、匂いを嗅ぎすぎたりして呼吸が乱れるとしんどくなるので様子を見ながらでしたが。

先週はカートに乗りましたよ。自分から乗るって言ったのに、少しするとジャンプして飛び降りちゃいました。

元気になりました。と喜んでいたところの発作でした。

例年、お正月は香川の兄宅で過ごすのですが、この調子だと車での遠出は無理かな?なんて思います。

元気になったので、つめが伸びすぎて危ないと思って病院に行こうとあせった私がいけないんです。

ところで、シニアワンコの皆さんは爪のお手入れはどうされていますか?

もちろん、病院とかで抓んでもらうのがいいんですが・・・・・

たまたまなんだすが、エマージェンシースプレーを2回使いましたが、二回とも発作が起こって、ちょっぴり凹んでます。

毎食とっているハッカウェィとトランキリティーはとても効果が出ていると思います。

写真と動画があるのですが、また明日アップします。
スポンサーサイト

コメント

[C74] ☆keikoさんへ

こんばんは。
久々の発作でびっくりしましたが、落ち着いたらご飯の催促。
無事でよかったです。
発作がなければ、すこぶる調子がよいのですが・・・・・

エマージェンシースプレーですが、トラウマや恐怖、興奮を抑えてくれるものなんです。
が、一番最初にお口の中にスプレーしたのですが、その後に発作を起こしてしまって、多分トラウマかな?と思います。

昨日はカートにも乗ったし、今日はシャンプーもしました。元気です。

少しずつ少しずつ、アーダの中の何かを取り除いていきますネ。
  • 2010-12-05 22:39
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C73] ☆デキバディママさん

こんばんは。
ご心配をおかけしました。
とっても元気になっていたので、凹みましたが、一番辛いのはアーダ、でも、健気にがんばって・・・・・・凹んでなんていられません! ! v-364

今夜も楽しい出来事が。。
ベッドで寝ていたアーダ、突然起きて首をもたげた途端、なんとウンチがポロリと出ましたよ。
「アーちゃん、ウンチウンチ」と言うと、慌てて起きてデッキに走って行きました。
先々週は、朝起きるとウンチの洗礼。私の羽毛布団の上にまで。。
かさ高の布団に鎮座していました。もう笑ってばかりですよ。

困ったようなお顔のアーダも可愛いものです。
  • 2010-12-02 23:30
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C72] No title

こんばんは~

この前のアーダちゃんはとってもご機嫌でしたから「元気になって
良かったなあ」って思ってたんですよ。

それなのにいきなりの発作とは・・ママさんも驚かれた事でしょうね。
あの『エマージンシースプレー』って何ですか?
もしかしてそのスプレーが発作の原因なんて事はありませんか。

先週はアーダちゃんを取り巻く環境がちょっと変ったんですよね。
案外そんな事もアーダちゃんのストレス? 
なんて事がなければ良いんですけれど^^;

病院の対応、寂しい限りですね。

爪きり、我が家は全然してません^^;
散歩で結構削れるんですよね。

写真と動画、見たいですね^^


[C71] No title

発作、起きてしまったんですね・・・。
でも、落ち着いてご飯の催促をしてくれてよかった!
発作が起きると体力も消耗するでしょうね。
食欲があるとホッとしますね。
あ~、ビックリした~~~。
ラブドルさん、お疲れさまでした。
ショックでしたでしょう。
忙しかった11月。
12月は日曜日、休めそうですか?
ラブドルさんもご自愛くださいませ☆
  • 2010-12-01 23:30
  • デキバディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ada1996328.blog9.fc2.com/tb.php/30-0d917d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
