Entries

悩むところ

アーダの慢性腎不全。処方食療法を選択すると決めて、処方食への意向も始めたのですが、
色々と調べてみると(ネット検索)、不安と疑問が沸いてきて・・・・・・
毎度のことながら、情報を取り入れすぎると混乱します。

フードは少しずつ今までのフードに加えてますが、お腹も緩まず食べています。

まぁ年齢を考えると腎臓機能が低下してくるのも理解できるのですが、
やはり「何が悪かったんだろうか?」と考えてしまいます。暗いぞ! ! 
アーダはお魚が大好きだったので、よく食べさせます(もちろん味付けなしです)
アーダはおうどんが好きなので、ここ1年くらい、昼食はうどん半玉にレトルトフードをかけて
うどんの塩分がいけなかったのか?
おしっこの回数がもともと少ない上に、自分がしたくなければ、丸一日以上我慢できる。
それはウンチでもそうです。毒素が身体に回りやすかったのか?

あれも、これも、いやいやそれがいけなかったのか?と原因究明をしてしまいます。

先日いつものDrに「こんなかんじて考えて、何が悪かったんだろうと?」と言うと、
Drは、腎不全も今までの病気のこと(メラノーマになったこと)も、
何かが悪かったからなったわけじゃないです。
そうじゃないでしょ!と諭されたと言うか、叱られました。

そうなんですけど・・・・・・しつこく考え込んでしまうラブドルがいます。

今、CAP子どもワークの真っ只中なのに、これじゃいかん。
自分自身をエンパワメンとしなきゃ、子どもたちの力を信じ、
子どもたちをエンパワメン出来ませんがな。

まだもやもやしていますが、今日の午後、風が心地よかったのでデッキにアーダと出て
アーダに棒灸をしました。腎兪というつぼと百会というつぼです。
ここら辺だろうなって感じですが。
気持ちよさそうでした。

少しでもアーダの体が楽になって、少しでも長くそばにいて欲しいから。

どなたか、慢性腎不全のわんちゃんで手作り食で食事療法をしている
ワンちゃんのオーナーさんをご存じないですか?  
しかし、あきらめの悪いと言うか、しつこく悩むタイプです、私。
スポンサーサイト

コメント

[C114] ☆鍵コメントさんへ

こんばんは。
シニアワンコは、急にってことが多いですね。
アーダの場合は、車に載せると発作を起こすのでなかなか通院できずで、
発見が遅れたのかもしれません。
なので、「発見できてよかった」と思います。

私も鍵コメントさんのように、アーダのこと丸ごと受け入れて、
アーダがゆるゆると楽しく過ごせることに集中しますね。ありがとうございました。
  • 2011-05-22 22:39
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C113] ☆鍵コメントさんへ

こんにちは。コメントありがとうございました。

> 治らない病気・・・悔しいですね・・・。
はい、本当に悔しいです。
投薬や手術で治るものなら、すぐにも治してあげたいです。

> ラブドルさんがアーダちゃんのために選択することが
> 一番正しいと判断してもいいと思います。
鍵コメさんの書き込みに元気と勇気がわいてきました。
ありがとうございました。
アーダが楽にゆるゆると過ごせて、食べる楽しみも
少し残してあげたいと思います。
  • 2011-05-20 15:33
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C112] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C111] ☆デキバディママさんへ

>いろんなことが絡み合って、たまたまそうなるのが病気
解ってはいるんだけど、こんなに高齢になってから次々なので、あまりに切なくて・・・・・・ついつい考え込んでしまいます。どんづまってます。笑

>ラブドルさんが穏やかに微笑んで見つめてくれて撫でてくれたら
きっと至福の時間と信じていると思います。
デキバディママさん、ありがとう。この言葉、涙が出るほど心にしみました。で、思い出しました。だから春からアーダのそばに居たいから、お仕事を一つ止めたんだって。

この間通院したとき、座席を前にしたら、エアコンが効いてアーダが楽そうでした。発作も起こらなかったし。母と三人で、ほんとに近くでいいからドライブできると、家族みんながリフレッシュできるかも? 今じゃないと暑くなったら出来ないから。少しワクワクしてきました。ありがとう。
  • 2011-05-19 23:11
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C110] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C109] No title

ラブドルさん、誰も病気になりたくてなるわけではないし、
病気にさせようとしてなるわけでもないです。
だから考え込まないでね。
いろんなことが絡み合って、たまたまそうなるのが病気。
アーダちゃんは嘆いてもいないと思うし、
それよりも『何かおいしい物とか楽しいことはないですか?
気持ちがいいことでもいいんですけど~」って言っていませんか?
アーダちゃんはラブドルさんと一緒に過ごして、
ラブドルさんが穏やかに微笑んで見つめてくれて撫でてくれたら
きっと至福の時間と信じていると思います。
それでいいんですよ。
それがいいんですよ・・・。
どんなでもアーダちゃんのこと全部を受け入れて抱きしめてくれたら
アーダちゃんは幸せですよ♡
  • 2011-05-19 21:38
  • デキバディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ada1996328.blog9.fc2.com/tb.php/47-52f46233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)