Entries

クールジェルマット

ここ3日程前から、夜中から朝方にかけてアーダがハーハーと言って
眠らない日が続いています。

原因の一つは、右後足の老化。
寝返りをうとうと起き上がろうとすると、後足が経たないことが多い。
それが大変ショックなんだと見ていて解ります。

そして、もう一つは暑さ。私たちはまだ夜中から明け方は肌寒いと
思うこともあるのですが、アーダはどうも暑いようです。

扇風機をかけたり、お水を飲ませたりするのですが、収まらず、
私も超睡眠不足。アーダも同じで可愛そうです。

が、食欲もあり、お散歩にも元気に行きます。足はよれよれですが、

で、今日はクールジェルマットを買いに、西へ東へと車を飛ばしました。

で、結局市内のイオンでトップバリューの人間用クールジェルマットを買い、
続いてペットシティーによってワンコ用のものも買い込みました。

さて、帰宅して早速私が試してみると、両方とも冷たさを感じます。
気持ちいいかも。

ためしに人用を敷いていると、そこに座ったり、伏せたり。
ワンコ用にも。。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

ベッドにはワンコ用を、布団には人間用の大きいものを敷いてあげよっと。

神経質なアーダなので、とっても心配しましたが、買ってきて良かった。

さて、アーダの処方食ですが、よく食べています。
ただ、動物性たんぱく質は極力とらないようにしていますが、
処方食を食べさせるために、牛乳をかけたり、お野菜スープをかけたりしています。
腎臓には豆類がいいと聞いたので、大豆製品も採っています。
そして、楽しみはおやつ。果物中心ですが食べています。
15歳までがんばってきたアーダですから、なんちゃって処方食で楽しみを与えるようにしています。
腎機能の低下は本犬にとって、症状がでれはとてもつらいので、少しでも低下を遅らせて
現状維持できるようにサポートしたいと考えています。

そうそう、今日はお部屋の模様替えもしました。
アーダの大好きな台所を。今まですべると危険なので、フローリングの上にパンチカーペットを
敷いていましたが、それを全部とってお掃除して、アーダの居場所にはカーペットを敷き、
通路には滑り止めをしきました。少しでも涼しくなるように。
玄関前の廊下も同じようにしました。
すずしくなぁ~れ! !って。P1120920_convert_20110602212226.jpg
スポンサーサイト

コメント

[C122] ☆YoKoさんへ

こんばんは。
今日は一日雨で、アーダもおかんむりでした。

ジェルマット、本当に涼しいですよ。人間も。
最近は雨が多いので、ジェルマットだけ敷いて、扇風機は使ってません。でも朝までぐっすり寝ていますよ。

これはイオンのトップバリューです。
90×90サイズで、3980円でした。ジェルが小さくキルティングされた中に入っていて、表は布、裏はハニカムネットのようになっています。
手洗いなら出来ます。
同じトップバリューのものでも、表が少しナイロンぽいものは、滑りそうだったのでやめました。
我が家は母も私も買いました。横になると冷たいのでまだ使ってません。
ワン用のアルミジェルマットもしっかり使ってくれてます。滑りやすかったので、なかに滑り止めを入れたら安心したようです。
  • 2011-06-16 23:13
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C121] No title

良いですね~、アーダちゃん、良い物買ってもらって良かったね~♫

震災後、この夏のティピのために(先生からは夏を迎えるのは難しいってあれだけ言われてったのに…)3枚もクールボードを購入しましたが、あのシャッカシャカって言う音が嫌なのかなぁ…使ったり使わなかったり。
でも私はとっても気に入ってます。
この時期はまだ夜しかクーラーを入れていないので、昼間クーラーにしない時とかに良いですよね。お散歩から帰ったりした時にその上に立ってます…(私がです…笑)

人間用って言うのはどこの会社のだか分かりますか?

私も今年の夏用に買ってあげようかと思って。

[C116] ☆keikoさんへ

こんばんは~。
は~い、お気に入りになっちゃったようです。
ひんやりして気持ちいいようで爆睡しています。
やっぱり、夜中からのハーハーは暑さが原因だったようです。反省してます。

>歳と共に脚が弱りますよね、ウチも後ろ脚です^^;
はい、見事によれよれです。でも、お散歩には喜んで行ってます。
keikoさんちの敷物をヒントに、我が家もダイソーで大き目の滑り止めを買ってきて敷いてます。

食べ物は、先週はびっくりするくらい食べていたのに、昨日あたりからちょっと処方食が嫌になってきて・・・・・・量を減らして、色々とごまかして食べさせています。笑
  • 2011-06-04 22:24
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C115] No title

こんばんは~♪
アーダちゃん、とっても素晴らしい物買って貰ったんですね(^^)
良いなあ・・・

歳と共に脚が弱りますよね、ウチも後ろ脚です^^;
立つ時、どうしても力がいるようでフローリングだとすっと立てないです、
なので敷物を部分的に敷いてますよ。

食べ物、工夫されてますね。
制限がある中で少しでも美味しい物あげたいですものね(^^)

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ada1996328.blog9.fc2.com/tb.php/49-3ef4e647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)