Entries

暑さに負けず

暑い毎日ですが、アーダは元気に過ごしています。

朝9時~10時くらいにエアコンをかけて、深夜12時くらいまでつけています。
冷房にしたり、ドライにしたり。深夜エアコンが切れても、朝までスースーと寝てくれます。
寝返りが多いときは、扇風機をかけてあげるとスースー寝ています。
そして、今年はひえひえジェルマットで少しは涼しいようです。
食事は相変わらずのなんちゃって処方食ですよ。
少しですが、お魚やお肉をトッピングしています。じゃないとお召し上がりになりませんので。

私は今日で今年度の市内の全4年生に届けるCAPこどもワークショップが終わりました。
残すは教職員ワークが2つ。沢山経験を積むことが出来てよかったです。
ところがですねぇ、昨日は早朝から体調が悪く、朝にはめまいが起こり、
結局ワークを緊急に変わってもらいました。
前日のボラ活動(児童センター)での夕涼み会のお手伝いで、どうも軽い熱中症になっていたようです。
本人は全く自覚がなかったのですが・・・・・・・
夕涼み会が始まってから、担当部署が忙しくてうまくタイミングよく水分補給が出来なかったのが
悪かったようです。また一つ勉強になりました。

ワークのときは休み時間には「熱中症対策」とか書いてある塩分の入ったドリンクを採ったり、
相当気をつけていたのですが。なぜなら市内の小学校は扇風機はあるものの、エアコンはなく、
相当暑いですから。

日曜日はいいお天気で、暑いし、日差しもきつく、なかなか日が落ちず、日差しに照らされての活動でしたから。



さぁ~て、明日は免許更新に行かなくちゃ。ゴールドなのですぐに終わると思いますが。

そして、ちょっとゆっくりしたらレッスンです。レッスンも通常体制に戻さなくっちゃ。

したいこと、やらなくちゃいけないことがたまってます。ファイトです。

そうそう、アーダとの時間も大切にしなくっちゃ。。写真も撮りますから、楽しみにしててね。
多分、寝てばかりですけど。笑

お散歩禁止令のでているアーダ、お外に行きたくて、デッキのトイレに出るとなかなか家に入りません。
去年はデッキで暑さのために呼吸困難発作を何度か起こしたのに・・・・・・・
居間のふすまも鼻っ柱でこじ開けて台所に出没。台所の網戸になったドアから外を眺めています。
これまた暑いのに。
台所のテーブルの下にはクールアルミジェルマットを敷いています。
ほんにいたられつくせりしています。大切な我が家のおばあちゃまですから。

我が家のきゅうり、もう40本ほど収穫しました。ちなみに2株あります。初めてにしては上出来です。
トマトもずいぶん収穫しました。ゴーヤは、小さいのが一つなっています。
きゅうりはデッキの東側に茂って日差しを防ぎ、ゴーヤはレッスン室の南側窓一面に、
嫌と言うほど生い茂って、なんとなく温度を下げてくれている気がします。
この季節の必需品:青シソは・・・・・・・悲しいかな、ショウリョウバッタが食べて穴だらけです。
(/_<。)ビェェン あかちゃんバッタがいっぱいいますよ。我が家は消毒しませんから。

脈絡がなくなってきたので、今夜はこの辺で。
スポンサーサイト

コメント

[C145] ☆Yokoさんへ

おはようございます。
今日もお日様、ぎらぎらの愛媛です。

>気温が下がっても今年の夏は危ないですよ…なのでアーダはスーパー気をつけて下さいね~♬
外に行きたいんだろうって言うのは分かるけれど、健康な若い犬でも危ないもの…この蒸暑さ。

は~い、スーパー気をつつけますね。ありがとうございます。
今朝、デッキの東側にあるきゅうりの枝を始末しました。途端に日差しがギラギラ、カンカン・・・・・・アーダさんびっくりしてすぐにお部屋に入りました。きゅうりのお陰で涼しかったんですね、デッキは。
またなにかつる性の植物を這わせたいと思います。

お外にいるワンコも大変だと思います。少しでも涼しくなりますようにと願わずにはいられません。

>みんな元気にこの夏を乗り切れます様に….
切実にそう思います。

毎日こんなに暑いのに、まだ8月が始まったばかりなんて!! v-12
  • 2011-08-01 09:53
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C144] No title

気温が下がっても今年の夏は危ないですよ…なのでアーダはスーパー気をつけて下さいね~♬
外に行きたいんだろうって言うのは分かるけれど、健康な若い犬でも危ないもの…この蒸暑さ。

なんだか地球温暖化のせいで、日本の四季って言う表現も何となく変わってきそうですよね。

みんな元気にこの夏を乗り切れます様に….

[C143] ☆Keikoさんへ

こんばんは。

アーダ、ひえひえジェルマットとエアコンで快適に過ごしていますよ。
相変わらず、処方食フードだけでは食べないので、トッピングにいそしんでいます。笑
これがなかなか難しいですが。なるべく動物性たんぱく質を避けたいので。

>ウチは食欲が落ちるなんて事は過去一度もありませんけれどね^^;
素晴らしいです。だからなんですねっ、16歳で元気に歩いているベル君。
アーダは決して細くないのですが、小さい頃から遊ぶほうが優先されて、食べることに執着が少なかったです。と言うかわがままで、匂いをかいだだけで「いりません」ってことが多かったです。

>ワンコを気遣うのは当たり前ですがどうぞご自分の体も大切に
なさって下さいね。
人間は暑さだけじゃなく外へ出ればストレスもありますから・・・
ありがとうございます。夏は大好きなビールが遠慮なく飲めるので、ストレスレスです。(爆)
  • 2011-07-25 00:02
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C142] ☆鍵コメントさまへ

こんばんは。
コメントありがとうございました。

先週は「こんなフード食べたくない」って拒否でした。
とほほな毎日でしたが、ここ2日ほどは「なんちゃって処方食」で食べてます。
フードは動物性たんぱく質のうまみもなく、おいしくないんでしょうね・・・・・きっと。
でも、野菜スープや納豆、果物はよく食べています。
アーダの年齢を思うと、少しはお魚や肉、卵もいいかな!なんて思っています。

そうそう皮膚ですが、膿皮症です。結局抗生物質とステロイドの内服です。痒みが凄かったので、ステロイドを5日間服用。抗生剤も前回とは変えました。とにかく、少しでも涼しい日があればシャンプーしてあげたいです。
また色々と教えてくださいね。手作り食の第二弾も楽しみにしています。
  • 2011-07-24 23:53
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C141] No title

こんばんは~♪
アーダちゃん、エアコンと冷え冷えジェルマットで
快適生活されてますね(*^^)v
台風で湿度も上がり気分は最悪ですよねえ・・・

療法食だけだと食べないのね、でもトッピングで
アーダちゃん用の美味しいご飯が召し上がれて良かった~(^^)
夏は食欲が落ちるワンコさんもいらっしゃるそうですから
何にしても食べる事は大事ですよね。

ウチは食欲が落ちるなんて事は過去一度もありませんけれどね^^;

ワンコを気遣うのは当たり前ですがどうぞご自分の体も大切に
なさって下さいね。
人間は暑さだけじゃなく外へ出ればストレスもありますから・・・

[C140] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C139] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C138] ☆ホーちゃんママさんへ

こんばんは。

>なんちゃって療法食って・・・?どんなのですか(笑)
はい、フードだけでは食べないので、お野菜スープや牛乳水、納豆、
時々肉や魚をトッピングしています。
動物性たんぱく質はよくないことは重々承知していますが、この年齢まで元気に過ごしてきて、ここで我慢はあまりにかわいそうなので。
ぢつは、もともとは手作り食を何年もしていました。が、昨年末から冬の間何度か酷い下痢があって、魚とジャガイモ主体のフードにしたんです。まぁ、そのときもトッピングつきですが。
ここに来てロイヤルカナンが「いや!」って感じらしいです。笑

ホーちゃん、スイカを食べているんですね。
アーダも好きです。が、この私があまり好きでないのでついつい遠のきます。小豆も好きです。
これがいいかも?なんていう情報がありましたら、是非是非お教えくださいね。よろしくお願いします。

アーダはゆるゆると過ごしています。
もう赤ちゃんのようですよ。パオパオ言えば、誰かがすぐに飛んできてくれるし、寝くじをくれば、ばあば(わが母ですが)がまるで赤ちゃんを寝かしつけるようにしてそばについててくれますから。ほほほっ。
  • 2011-07-16 00:12
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C137] No title

なんちゃって療法食って・・・?どんなのですか(笑)
なんかアーダちゃん、ゆるゆると生活しているようで、いいですね~。
うちの慢性腎不全のホーちゃんは、昨日からスイカ作戦ですぅ。
スイカと小豆が腎臓にはいいらしいです。
前にも聞いたような気がしますが、昨日思い出したので・・・
今まで忘れてました。
熱いですから、熱中症には気をつけてくださいね。
  • 2011-07-15 23:27
  • ホーちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C136] ☆デキバディママさんへ

レスが遅くなりまして。<m(__)m>

>熱中症、今、ものすごいですよ~。
自覚症状がないんですよ、アレは。
だから怖いんですよね・・・。
本当に怖いです。まさか自分がって・・・・・・
夕涼み会は初お手伝いで、慣れないので少し気を使いましたが、とても楽しかったので、朝方気持ち悪くて驚いきました。めまいが凄いし。
先日熱中症の特集をしていて、よ~く見ると「あらっ、これって私の症状だわ」って。
ニュースを見ては、「あらっ、大変」なんて人事でした。反省です。

アーダ、元気にしています。
今朝は元気なウンチのあとに、プチゲィリィ~~でしたが。
すでに復活しています。
昨日ちょっとお肉を上げたんですが、大根おろしを食べさせるのを忘れてしまって、それにアイスクリームも食べさせたので、きっと私のせいです。出し切ったら、後は調子がいいですが、やっぱシニアなので、気をつけてあげます。
今、カイカイが凄くて、薬はもう飲ませたくないので、シャンプーと塗り薬でと考えています。朝のうちにシャンプーと思っていたのですが、中止しました。

デキ君が虹の橋を渡って、もう一ヶ月を過ぎましたね。早いですね。
先日ママのブログに、若い頃の盲導犬のデキ君の写真を拝見して、
じ~んと胸が熱くなりました。
  • 2011-07-15 23:10
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C135] No title

熱中症、今、ものすごいですよ~。
自覚症状がないんですよ、アレは。
だから怖いんですよね・・・。
どうぞトイレの回数を目安に、今まで通りの回数を『出す』ように
水分を補給して下さい。
汗で出てしまうのでトイレが減ります。
5~6回が目安だと思いますので、それ以下にならないように~☆

それから、脱水ではない熱中症もあります。
こちらは熱が内側にこもってしまって体温が上がるケース。
とにかく冷たいシャワーを頭から浴びて冷やしましょう。
出先では無理なので、冷房がない場所では、肘から手の先まで
お水で流しながら冷やして下さい。
タオルを濡らして首もね。
顔、バシャバシャできればなお可です☆

アーダちゃんの方が調子良さそうですね。
あまり頑張りすぎないでくださいね~。
  • 2011-07-13 15:03
  • デキバディママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ada1996328.blog9.fc2.com/tb.php/53-06031636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)