Entries

血液検査

今日はこれで2回目の日記です。笑


夕方6時半過ぎ、時間が出来たので一家で病院に行きました。

何が心配って・・・・・・・


車に乗る=発作が起こって苦しくてと言うトラウマ


マイミクのあっきゃんさんちのまねをして我が家も助手席をアーダの席に。


思いっきりシートを倒して、運転席との隙間には台を作って


さぁ~てアーダに「ブーに乗ってお出かけする?」と聞くと


「うぉんうぉん」本気度100パーセントの返事

「ほんとぉ~、ブーでお出かけしたいん?」

「う~わんわん」(はよせんかい! !)って感じの返事でした。


で、すぐさま携帯酸素ボンベをおばあちゃんに持ってもらい、いざ出陣。

助手席からアーダを乗せて、運転席のドアを開けると


アーダったら、そのまま運転席から降りて、裏の広場に小走りで行っちゃいました。


アーちゃん、冗談はそのくらいにして、さぁ~ブーで遊びに行くよ!と

だまして乗せました。発車お~ら~い。

秋も深まったと言うのに、窓全開・・・・・・さぶ~。


「アーちゃん、山根公園に行こうか? おやつもあるし・・・・」

だましつつ病院に到着。発作もなし、元気。

今日はきたろうちゃんがいるけどお休みの日と言うことで、
「どうしましょうか?」とわざわざ外まで聞きに来てくれました。

「じゃ~気管虚脱の発作のときも見ていただいているのでM先生にお願いします」と。


30分以上待ってやっと診察。

でも、診察室は他のDrが診察しているのでレントゲン室で先に採血。

レントゲン台に乗せてくれたのですが、うっかり首の下を抱え込んでしまい、アーダは咳き込みました。
すみませんとは言ってましたが、気をつけてくださいね。

処方食をずっと続けていること、おりものがあること
鼻の横(メラノーマのあった方)に出来物が出来ていること、
背骨があまりに浮き出ているので変形を伴ったものか心配と言うこと等など


その後20分ほど待ってやっと診察。


まずは体重。。


なんと27キロ。ハーネスとリードの重さをのけると27キロ切れるでしょう。。痩せたと思っていましたが、大体33キロあった子ですから(@_@)。

血液検査の結果は、腎臓の機能は悪化はしていませんでした。
回復は望めませんから、悪くなっていないと言うことが嬉しかったです。

ただ白血球の数値がやや高くて・・・・・・
今朝下痢があったこと、おりものが出ている(膣炎)の影響かも知れないが、
炎症反応も改めて検査することになり、またまた待つことに。

炎症反応値は0,5。許容範囲内だけれど低くはないので。

体の隅々も触診、聴診器でも心音や呼吸音なども聞いて、
リンパの腫れなどもないし、鼻の出来物も皮膚疾患のようだし、
おそらく下痢と膣炎の影響で数値が高いのでしょうと言うことで、
抗生剤が処方されました。

しかし、アーダの歩く姿と体つきをみて、Drはびっくり。
この年齢にしては、気管虚脱も酷いのにげんきですねぇ~と。
とにかくこの年で自分の足で歩いていると言うのが凄いと言っていただきました。
いつもアーダのことを応援してくださるラブ友さん、ネット友さんの応援のお陰です。感謝しています。

帰り道も発作も起こさず帰宅。

少しずつ車に乗せて、楽しい思いをさせて、お出かけが出来るようにしたいです。


血液検査結果

     血球容積比  28(37~55)
     血色素量   9.8(12~18)
     白血球    19300(6000~17000)
     血糖     98(80~124)
     総蛋白質量  7.8(5~8)
血中尿素窒素 32.6(5~30) でも36から32に下がってたよ。
     クレアチニン 2.6(0.5~2) これは変化なし
     GPT 41(11~50)
アルブミン  3.1(2.6~3.9)
ナトリウム  148(137~150)
カリウム   4.5(3.4~5.2)
クロール   113(102~117)

CRP 0.5(0~1)


診察料        525円
      血液検査(CBC+6項目) 4935円
      CRP           1260円
抗生剤8日分       3360円

合計       10080円でした。

スポンサーサイト

コメント

[C172] ☆デキバディママさんへ

こんばんは~~~♪
このところまた気温が高めの秋晴れの日々、毎日お散歩しています。

>アーダちゃん、なかなかいい数値ではないですか☆
安定していてくれるといいですよね!
慢性腎不全と聞いた時は目の前が真っ暗になりましたが、治らないなら、信仰を少しでもゆるゆるにしようと気持ちを切り替えられたことが大きかったです。
デキバディママさんや、keikoさんのアドヴァイスも心強かったです。

このところのお散歩、お手製革靴で足が保護されているので、
まぁ~歩くのが早いこと。びっくりです。
今日なんて、小走りから、本走りになってしまって、こっちがあせりました。すぐにとまりましたけど、本犬 (笑)

>元気って本当に嬉しいし、ありがたいですね!!
はい、本当に感謝です。

そうそう、デキ君のブログが終わりますとのご挨拶を読んだものの、あまりのショックに書き込みもせず読み逃げ<m(__)m>
今日のぞいたら・・・・・・また楽しく読ませていただきます。
  • 2011-11-01 22:34
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C171] No title

アーダちゃん、なかなかいい数値ではないですか☆
安定していてくれるといいですよね!
季節も過ごしやすくなったし、これからひなたぼっこして
気持ちよく過ごしてもらいたいですね~。
ボチボチでいいから、のんびりゆったり♡
元気って本当に嬉しいし、ありがたいですね!!
  • 2011-10-31 09:01
  • デキバディママ
  • URL
  • 編集

[C170] ☆keikoさんへ

こんばんは~♪

>15歳7ヶ月おめでとう!!
ありがとうございまぁ~~~す。とっても嬉しいです。
今年は調子もよくって、なおさら嬉しいです。

>車に乗ってお出掛け、好きですよねえ、元気な証拠です。
それも助手席に乗ったと思ったら運転席から飛び降りちゃうなんて(笑)
大笑いしました。座席位置が高いのもなんのその、ドアを開けて乗り込もうとした途端ですから、びっくりと言うよりおかしくて。
で、私の声も聞かず、スタスタと裏の広場に小走りで行っちゃうんですから。
ベル君もお出かけが大好きなんですね。やっぱりそうですよね。
アーダも少しずつ練習して、自信を持たせて、いろんな所にお出かけできるようにしてやりたいです。

>この年齢でスタスタ歩くんですから、そりゃ獣医さんも驚くでしょう!
「ヤッター」の気分ですよね
なんだかとっても嬉しくて。15歳でこんなに元気なのは、国内でも少ないでしょう!なんておっしゃるので、
「いえいえ、ラブ仲間のベル君は16歳8ヶ月で歩いてお散歩しています。ラブも長命な子が多いです」なんて自慢しました。
Dr、ほんとに驚いていました。

ベル君もあーだも、過ごしやすくなったから、おいしいもの食べて、ゆるゆると楽しく過ごそうね。
  • 2011-10-30 19:35
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C169] 15歳7ヶ月おめでとう!!

こんにちは~♪
アーダちゃん、凄い元気!!
嬉しいです(*^^)v

車に乗ってお出掛け、好きですよねえ、元気な証拠です。
それも助手席に乗ったと思ったら運転席から飛び降りちゃうなんて(笑)

ベルもお出掛けするの好きです。
後ろの席に抱っこして乗せるんですが、自分の足で乗ろうとするんですよ。

病院で検査されてどこも特別悪くもなくて、ほんと良かったね(*^^)v
この年齢でスタスタ歩くんですから、そりゃ獣医さんも驚くでしょう!
「ヤッター」の気分ですよね。

それにひきかえ、下の記事には憤慨です。
世の中色んな人がいますね。
「アナタもその内ヨボヨボになるのよ」・・
そう言ってやれば良かったのに(笑)
健気に歩いているアーダちゃんに聞こえなくてほんと良かった。

年齢を重ねると気づかぬ内に少しづつ体重は落ちます、
ベルも往年の頃に比べると少し落ちましたよ。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ada1996328.blog9.fc2.com/tb.php/65-e43b28e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)