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まいど! ! アーダネタです。

今夜は暴風雨のラブドル地方です。



アーダの手作り食ですが、悩みながらがんばっています。

一日のうち、台所にたつ時間と、ノートに向かう時間が長くなっています。

ため息つきつつ・・・・・

アーダの食事と、私たちの食事と・・・・・・手抜きせずに。。


食事は全て材料を計量して、食品成分分析表を見て、

タンパク質・炭水化物・脂質、そしてカロリーの計算をしています。

某手作り食の本から、食事量の目安を割り出したのですが、

それをキタローDrからもらった栄養指導に当てはめると、

脂質の摂取量(重さ)がとんでもない量になるし・・・・・

総カロリーはいい感じになったので良いのですが、炭水化物がなかなか減らない。

たんぱく質の制限もあるので、難しいです。

今日も朝と昼に玄米を50グラムずつ食べさせたんですが、

これが結局炭水化物摂取量を上げてしまいました。


先日大洲の先生に脂質を上げるためには何が良いですか?とうかがうと


『脂身』と言われ、どうすればいいんだろうと1週間も悩みましたが、

結局、ラードや牛脂を使うことを思いつきました。遅すぎ?

あと、動物性たんぱく質なので心配ですが、ブタバラ肉を使うことに。

成分表をみると、100グラム中の炭水化物量が0.1グラム、そしてたんぱく質も少ないほうなので。

でも本当は青魚のほうがいいのだけど。

丸ごとオイルで焼いても脂質量がめちゃ増えないし・・・・・



そしていつもの野菜煮は、昆布で出汁を採って、いろんな野菜のみじん切り

を煮てごぼう・にんじんは摩り下ろして入れてましたが、

昆布のだし汁は別に採っておいて、野菜はラードで炒めてから煮るようにしました。

これで良いのか、どうか解りませんが・・・・・・・・

そうそう水素水、嫌がらずに飲んでます。

ただ、手作り食になって、食事そのものの水分量がおおいせいか、

療法食フードを食べていたときのような、食後の水のガフガフのみはないです。

と~っても上品に飲んでます。高価な水なので、大切に飲んでます。笑


あと、オメガ3は6の倍以上摂取。

あと、アルギニンとグルタミンをサプリで取るように言われているので、

明日こそは探して。

ネット検索するとたくさんありすぎて選べません。

まぁ~こんな毎日です。


今日は朝からむっとすることもありましたが、


とっても可愛い生徒ちゃんとレッスンしてリフレッシュ。

レッスンしてるとその生徒ちゃんが、


「ぴあののせんせぇ~」と私の方をみて、にこっと笑いながら言ってくれるんです。
なんどもなんども言ってくれます。もう可愛いったらないです。




生まれてはじめてのカロリー計算。赤い電卓を手に。

さっき検索していると、エクセルで計算できるソフトを提供してくれるサイトがあったので、申し込みしました。


そうそう、今日「清香トマト」が届きました。めちゃうまぁ~~~です。
アーダも大好きなお向かいのおばちゃんにおすそ分けしました。
アーダも晩御飯に食べましたよ。トマト好きな容子ちゃんも食べましたよ。






手作りに戻して、一昨日までの食事について反省しました。
たんぱく質も炭水化物も怖がったあまりに、カロリーが足りていませんでした。アーダ、飢餓状態だったかも? 
脂質に悩んだばっかりに・・・・・・なんて頭の悪いママなんだ! !
アーダ、すまん。。
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