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昨日の朝食は・・・・・・

ここ二日ほど、朝方まで熟睡していないアーダ。

お天気が悪くてお散歩してないからか?

はたまた、昼夜逆転か?


歩いてないで寝てばかりだと、足がよれよれです。


私も睡眠不足でよれよれですが・・・・・


昨日、朝ごはんを食べようにもよれよれだっので使ってみました。
2012522.jpg
2012521.jpg



結構イケテました。


このところ右後足の急激な老化で、低反発マットが大好きなアーダですが、
寝返りも難しいようだし、立ち上がるにも足を取られるので、かわいそうですが使用を取りやめました。
去年夏買って、アーダには大不評だった『ブレスエアー』にしました。
ブレスエアーが人用で大きいので、半分に折りたたんで、西松屋で購入した『硬わた布団』を上に敷いて、タオルケットをシーツにしてベッドメイキングしました。これなら大丈夫。
あと、大好きなベッドを出してあげようと思っています。
ただ、長年の使用でネットがしなっているので、帆布でネット代わりを作ろうかと考えています。この連休中しか時間がないのですが・・・・・



4月にご縁を繋いでいただいた、大洲の先生の往診日が決まりました。
5日です。

今朝、お電話を頂いたのですが、お話しするたびに、その人柄がわかります。心の温かい先生です。

アーダのこれからを、痛みがでるようなら痛みを少しでも少なく、
少しでも穏やかに過ごせるようにしましょう!と言うことで診察していただきます。

さて、アーダのしょくじのことですが・・・・・
油脂量を増やすためとはいい、はたしていいのだろうか?と、悩みながら一週間ほど使っていたラードでしたが、やめました。
特別に油脂量を増やすことをやめました。
コレステロールもあるし、必須脂肪酸が取れないので。

野菜はオリーブオイル、小さじ1杯5gで炒めてから煮る。卵や魚も焼いたり炒めるときはオリーブオイルを使う。無理はしない。

オメガ3は亜麻仁油とえごま油、サーモンオイルで補います。
アーダの体重で可能な限り。
そして、オメガ6を含むものとして、オリーブオイルを使います。
オメガ3を採るにあたり、オメガ6との割合で植物性はだめと聞いていたのですが、私の聞き違いかもしれないので。

水素水、ドンドン飲んでます。現在2箱目に突入。今回はおまけが13本ついたところを見つけたので、ちょっとお得かな。

来週からCAPが始まります。今月だけは、大変だけどがんばらなくては。


そうそう、今朝先生とお話したら、アーダの一日のカロリー摂取量が多すぎたようです。一応腫瘍の療法食のカロリーを参考にしたのですが・・・・・
あまった栄養がガンのえさになってないといいのですが。

栄養指導してもらったものは、どちらかと言うと、ガン対策の栄養指導の色合いが強いようです。


ほんとにいろいろと試行錯誤しながらの毎日なんです。

お野菜煮も、良いといわれるものを入れて、かさましのために豆腐やおからを入れていますが、そろそろ『嫌』になってきたようです。

日々、食材を計り、全てのたんぱく質量と炭水化物量、脂質量を割り出してご飯を作っていました。
しかし、慢性腎不全を考えると、ここにリンやナトリウムも割り出した方が良いようで・・・・・

まぁ~5日の往診を待ってみます。

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