Entries

毎日が・・・・・・

凄い速さで過ぎて行きます。

最近はアーダのトイレ時間もまちまちで、昨日なんて私がもうたまらん!って

11時半には眠りに落ちていました。

「やばい」と起きたのが3時。

それからアーダの耳元で『アーちゃん、おしっこは?』と聞くけど起きない。

で、結局トイレは3時半過ぎ。

でも、がんばって自分の足でデッキのトイレに出ておしっこ。

アーダの尻尾が濡れないようにいつも持ち上げてますよ。笑


それから足を拭いて、トイレシートの匂いを嗅ぎます、私が。

腎不全も悪化すると、老廃物を越すことが出来ずおしっこガ多くなり、

そのために水を多く飲む、多飲多尿。結果として脱水症状になるので

採った水分量とおしっこの量を比べることと、おしっこの匂いに注意しています。

近所の人が見たら「あ~とうとうおかしくなったのね」と思われそうですが、アーダのおしっこは毎回ペットシートの匂いを嗅いでいる私です。
今のところいいおしっこです。

それと、チャーガは便通を良くする働きがあるので、「コーヒー牛乳」と偽って、チャーガと低脂肪乳に水を入れて飲ませています。

その成果か、ほぼ毎日ウンチが出ています。いいウンチです。


食べる量は半分ほどになりました。好みもうるさくなりました。

嘔吐はないのですが、どうも飲み込みにくい感じがあり、

口を大きく開けてがくがくしながら、食べたものを飲み込もうとしたり、

出そうとしたりすることが多くなっています。

ひょっとすると、舌の付け根あたりに何かがあるのかもしれません。

お散歩は、日が沈みかけてからでています。

アーダに『お散歩行く?』って聞くと、しんどくても、寝ていても起きて

楽しそうに行きます。最近はカートに乗っている方が多いですが。


貧血は酷い状態ですが、サプリを早速買ってきて飲ませています。

昨日からです。少しでもアーダが楽になってほしいです。

仕事もしていますが、今の私の脳内はほぼアーダのことでいっぱいです。

アーダも健気にがんばってくれてます。

また木曜日に通院して、ホモトキシコロジー療法を受けます。

アーダがリラックスしているときは、漢方の先生に教えてもらったツボの

マッサージをしています。

毎日こんな感じで過ごしています。

近頃は容子ちゃんもバッテリー切れ気味で、朝も9時半頃にはもうベッドに入って寝ています。午後も・・・・・・
そんなやこんなで、私も毎日が精一杯です。でも、アーダとで充電してもらってます。笑

久々のアーダです。
Image154.jpg



お散歩に出たものの、お友達にも会えず、ちょっと寂しそうなアーダです。
これから暑くなるとお散歩が出来なくなるのが、アーダニは一番辛いかも?です。
スポンサーサイト

コメント

[C233] 皆様へ

メアままたん様、ねーねー様、フィリーママ様、ももちぇり様へ

こんばんは。レスが大変遅くなりまして<m(__)m>。

この頃はまだアーダもお外に行きたくて。
寝ていても私の「お散歩いくぅ~~~」って声に、のっそりと起き上がって、でも、行くぞと決めると、玄関の段差もものともせずピョンってジャンプしていました。私の喜ぶお顔が見たくて、がんばってくれていたと思います。本当に健気で、ママ思いのいい子でした。
  • 2012-06-11 19:28
  • ラブドル
  • URL
  • 編集

[C214] No title

はじめまして。
何度か読み逃げしていました、ゴメンナサイ。

15歳の黒ラブ♀べべと暮らしています。
心臓肥大で、お薬を開始して6年目、最近は軽い腎不全の兆候と
ストラバイト、膀胱炎を発症しています。
この二つはとても気をつけているのですが、再発してしまいます。
だから私も、尿の色、ニオイには凄く敏感になり、おしっこした後の
ニオイを嗅いだり、夜中の2時3時に起きてトイレに連れ出したり、
アーダちゃんのお世話をするラブドルさんの様子に自分を重ねてしまいます。

卵油が心臓の特効薬で、犬に与えても大丈夫そうなので
3日前より与えていますが、掘り下げて調べてみると、
腎臓・肝臓にも良いようです。
まだべべの効果を謳うほど劇的な変化はありませんが・・・
特に参考になるコメントでなくて申し訳ありません。

アーダちゃん、どうか少しでも楽になりますように。
ラブドルさんも、お体お大事にされてください、。

  • 2012-06-02 22:37
  • ももちぇり
  • URL
  • 編集

[C213] はじめまして

はじめまして・・1997.・6.5生まれでもうすぐ15歳になるイエローラブの
フィリーと暮してるママです。アミィちゃんのとこから来ました。
心配ですね・・・頑張って欲しいけど苦しいのは可哀想のジレンマですよね

フィリーも腎臓機能が悪く(アルカリ尿とストルバイトで)と肝臓も年なりに
悪くなってきてます
去年12.30に前庭疾患で突然倒れ闘病中・・・5.20に再度倒れました
そのたびにされる注射ですっかり脚腰が弱くなって・・・

シニアと暮すと心配は尽きませんね・・・お世話もハンパなく・・・
どうぞお体に気をつけて・・・
お互いがんばりましょう
  • 2012-06-01 09:38
  • フィリーママ
  • URL
  • 編集

[C212] No title

ラブドルさん、アーダちゃんが心配でやって来ました。
無事に16歳になって良かったと思ったら、大変な事に。。
アーダちゃんと愛永は同級生だし、人事とは思えません
なんか胸がいっぱいで上手く言葉が出ない、ごめんなさい。

時間があっという間に過ぎるの私もそうでした、一日が
愛永と共に始まりそして終わる、時間があっという間に過ぎた。
看病は大変でしょうが、一緒に過ごせる大切な時間
どうか大事にゆっくりと過ごしてください。
アーダちゃんがしんどくないように、ここからお祈りしています。
  • 2012-05-30 16:30
  • ねーねー
  • URL
  • 編集

[C211] No title

アーダちゃん、頑張ってお散歩行けてえらいね。
お散歩でのアーダちゃんと海、そして鳥の写真を
思い出しますよ。
お散歩大好きだもんね。

私もお散歩で取った、うんPを、まじまじと見たりします。
ワンコを飼ってない人には
不思議な光景なんでしょうね。
でも可愛い我が子の為だものね。

アーダちゃん、応援してるからね。
美味しい物をたくさん食べて頑張ろうね。
  • 2012-05-29 17:04
  • ♪メアままたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ada1996328.blog9.fc2.com/tb.php/97-f08928a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)