Entries



日記

アーダの病気が解って思ったことの一つに、なるべく毎日日記を書くことが

あります。大体がずぼらで書くことがあっても更新できずでいましたが、

アーダのがんばる姿を、そして病気のことが少しでも残せればと書いていく

ことにしました。ただ、思いついたときに書くので、話があっちこっちに飛

んだ文章になるかと思いますが、そこは皆様の想像力を生かしてお読み頂け

れば幸いです。(・・;)


・・・・・・では、本日の日記の部に移ります。・・・・・・

今日はあいにくの雨。

お散歩に行きたいアーダは、ソファーで不貞寝です。

お掃除中は、部屋の真ん中にどてっと寝て、おじゃま虫をしてました。

手作り食に戻して二週間あまり、途中一度だけ下痢気味になりましたが、

その後はお腹が快調。とてもいい感じです。

散歩やトイレで出さず、突然走り出したかと思うと、室内でぽとぽとと落と

されます。  本犬、すっきりした顔で済ましておりますが。爆


昨日、注文していたサプリが来たので早速夕食で取り入れました。


1、サーモンオイル 《ナチュラルハーベスト》NH サーモンオイル

2、 消化酵素  ナチュラルバランス ダイジェストエイド 消化酵素

3、 乳酸菌   マイトマックススーパー

に、いつものハッカウェイとローズヒップを加えて。。

Drが往診してくださるまでに私にできることをうかがうと『まずは腸内環境

を良くし、善玉菌を増やすこと』と教えていただいたので、即実行。






手作り食に戻してから、アーダの食欲は凄いですよ。

栄養素の管理をしているので、どうしても腹持ちが悪いようで・・・・・


脂肪分を増やすこととオメガ3を6の三倍採るために、サーモンオイルを

購入。サーモンオイルを出来上がった食事に垂らした途端、鼻がぴくぴく

凄いですよ。テーブルの上から漂う匂いに必死。。

いつもの倍速で食べて完食。

そして、お皿を嘗め回すことしきり。アーダはあまりしないんですけど。

サーモン・オイルや消化酵素はTIKILOVEかあさんにお願いしました。

『私が元気になるようにとおいしいトマトを入れてくださいました。
これがおいしくて。みんなで食べました。ありがとうございました。
めちゃ元気が出ました。』


『アーちゃん、舐めても沸いてこないよ』と言うのですが、何度も何度も

舐めていました。ピカピカのお皿になりましたとさ。笑

うれしいですネェ~~作りがいがあると言うものです。




今日は水素水が届きます。どれが良いかといろいろと悩んだのですが、

水素の含有量を比べて人間用を選びました。

少しでも効果が出てくれればと思います。

じつは、私も楽しみにしているんです。水好きなので。

アーダのこれからのこと 2

抗がん剤治療はしない。

食事は手作りでと決めていました。

手作り食も、ガンには炭水化物の制限、慢性腎不全にはたんぱく質の制限。

がんばって作っていたのですが、悩み多くて・・・・・


そんな時アミィかあさんさんに電話で愚痴ると、『愛犬の為の症状・目的別栄養辞典』と言う本が
あるから貸すよ!と言ってもらい、すぐに車を飛ばして借りに行きました。

新品の本を貸してもらった上に、もう一冊『犬・猫に効くツボ・マッサージ』と言う
新品の本まで貸してくれました。
いつもありがとう、アミィかあさん。

で、読んでいくと、Drから教えてもらった制限量をはるかに超えていて、

これまた悩み多き日々を過ごすことになるのですが、ツボ・マッサージの本を読んでいくと、
以前から気になっていた漢方薬の事がますます気になり始め、日々ネット検索。

動物病院で漢方処方もするところを検索すると、関東方面と、愛知、そして
熊本の病院が出てきました。

その中の一つが気になり・・・・・・

九州という事で、TIKIlabかあさんにメールでお尋ねすることにしました。

突然のメールにもかかわらず、直ぐに返信いただきました。

気になったところはご存知でないとのことでしたが、
地元愛媛で漢方を取り入れた診療をされているところがあるので、
そこにかかっている知人の方に聞いてからご連絡いただけると。。

以前、ホリスティックケアのことなどネット検索していたときに、
たしかヒットした病院があったと記憶がよみがえりました。

そして、そのお知り合いの方とコンタクトが取れるように段取りまでしていただいて・・・・・・・

漢方を取り入れた治療をする先生にご紹介いただきました。

受診は色々な都合で来月初めになりますが(往診していただけます。)
、それまでに私ができることを
昨日の電話で伺ったのでがんばってやります・・・・・って、サプリとか採らせるだけなんですが。
あと、食事は手作りがいいでしょうと言っていただきました。
出来るなら生食がいいのだけど、慣れていないので、無理はしないほうがいいですと言われました。
制限のある食事を作るのが難しいとの話に、食事のことは詳しく書いたものを送ってくださるそうです。
少し時間をくださいとおっしゃってましたが。

ご紹介してくださった方のお話では、獣医さんであると言うだけでなく、
本当に犬好きな先生なんですよと。

アーダがこの先、穏やかにゆるゆると過ごして、そのときを迎えられるように、
導いていただけるような気がします。

慌てず、騒がず、ゆるゆると・・・・・・


アーダ、元気です。昨日・今日は夜になってお散歩しました。
ちよっと肌寒かったので、ダウンジャケット着ました。
ピカちゃんつけて歩いたり、カートに乗って公園まで行ったりしました。
食欲はあります。
なにせ、炭水化物の摂取量を改めて、今までの半分になっちゃったので、
野菜やおから、豆腐でかさまししても、お腹がいっぱいにならないみたいです。

油脂を全体の半分量くらいにして、カロリーを上げなきゃいけないんですが、油脂って?
魚の油が一番いいので、そのサプリで採るとしても・・・・・

なにがいいですか? 先生に伺うと、『脂身』とおっしゃったのですが・・・・・・『うーん』と悩む私です。

アーダが喜んで食べてくれたら、アーダの楽しみになればと手作り食にしたのですが・・・・・・難しいです。


追記
ちょっと↑のかきこを見ると、ずいぶんと落ち込んでいるように思われますが・・・・・
そこはどっこい、立ち直りの早い、前向きな私。
今朝は気持ちを切り替えましたよ。
アーダの朝食は根大好きなトーストですが、いつもトッピングするバナナをやめて、食パンも6枚切りのものを1/4程カット。
その変わり、オージービーフの切り落としを少し入れてあげました。
カットできる炭水化物を少しずつ減らしていくぞ! !
デザートはイチゴ。

先生から伺ったサプリなど、昨夜のうちに注文済み。
そして、もう一つとっても気になっていたものも今朝ポチッとしました。
さぁ~がんばるぞ。
だって、アーダのニコニコ笑顔が見たいから。

オムツ(おねしょ対策用)

明け方4時過ぎ、目を覚まし横で寝るアーダに目をやると熟睡しています。

念のためお尻に手を当てると・・・・・


しっかりおねしょしてました。

可哀想でしたが起こして、濡れたところを拭いてシーツや毛布・おねしょシートの交換です。

止まっていたおねしょの復活。


最近は濡れたところでも平気で寝ているので、風邪をひかないかと心配します。

昨晩、オムツ(パンツタイプをはかせたのですが、お尻尾穴の場所が悪くて、

はくことが出来ませんでした。穴が上すぎました。ははっ。


さっきお気に入りのブログ「ねぇ、お散歩に行こうよ!」の過去記事を見て

ブラッキー君のオムツ作りと尻尾の穴の位置を参考に作り直しました。


最初はガムテープで止めたんですが、これがだめ。

粘着力が強いはずなのに浮いてくるんです。

サージカルテープもイマイチ。


ブラッキー君のところでは、とっても素敵なテープを使っています。


とりあえず紙のマスキングテープ(楽譜を止めるのに使ってます)で止めました。



P1140310.jpg

これがなかなかいい感じです。ただ、色がねぇ~~~~~

そのかわりお名前書いて、おしゃれにしました。笑

P1140313.jpg

たしか、イオンの文具売り場にかわいいマスキングテープがあったはず。


明日にでも買って、おしゃれなオムツに仕上げましょう。


ちなみに、アーダのオムツは『ライフリー軽快パンツS』です。

日本サービスドッグ協会の『紙おむつお試しセット』を実費500円+送料で

昨年申し込み送っていただいて、その中から合うものを選びました。これが

とても役立ちましたよ。

気になる方はこちらから
http://www.servicedog.or.jp/20-kamiomutu-otamesi/20-kamiomutu-otamesi.html

早速ネッ友さんのあっきゃんさんから、良いアドバイスを頂いて試してみました。

しっぽ穴を○ではなく、半分に折って三角にきると、四角くなってテープがとても張りやすくなりますとの事。


ほんとじゃ~~~きれいにテープが貼れました。簡単でしたので、オムツにハートを飛ばしてみました。
P1140317.jpg

血液塗抹検査結果

一昨日病院に行き、先日の検査結果を伺って来ました。

初見・コメント
白血球系では白血球数の増加がみられ、白血球分布としては顕著なリンパ球増加症と判定されます。出現しているリンパ球の主体を占めるのは中リンパ球で、中等度の核クロマチン凝集がみられる類円形核と淡好塩基性に染色される中等量~やや広いの細胞質を有しており、核小体は認められません。
中心性の核の切れ込みを有するものが多くみられますが、形態的には成熟リンパ球と判定されるものです。このような初見から中~高分化型リンパ腫の白血化あるいは慢性リンパ性白血病が考えられます。腫瘤形成の有無や骨髄検査などを参考に診断を進める必要があります。その他の白血球の形態に著変は観察されません。赤血球系には中等度の貧血がみられますが、大小不同の多染性などの再生像には乏しく、非再生性貧血と判定されます。球状赤血球の増加、
ハインツ小体あるいはバベシアの寄生体は観察されません。分断化赤血球などの奇形赤血球が少数観察されます。血小板は塗抹上では凝集して観察されます。

診断
慢性リンパ性白血病あるいは高分化型リンパ腫の白血化が考えられる非再生性貧血

検査機関からの診断書でした。

Drはリンパ腫とリンパ性白血病のこと、治療のこと、栄養管理のことなど
わかりやすく文書にまとめてくれていました。

これで少し的が絞れたわけですが、原発は特定できません。

アーダの診断結果から治療に使われる抗がん剤は錠剤のものでした。
悪性のリンパ腫に使う抗がん剤とくらべると柔らかいというか、なすいというものらしいです。詳しく説明も受けました。
効果がでるのであればとの思いと、やはりできることがあるのであればしてやらなければと言う思いが沸き起こり、心が動きました。

が、昨晩遅くまで考え、今朝起きたときには「抗がん剤治療はしない」と心が決まってました。

抗がん剤ではないですが、制ガン作用のあるステロイドは使おうと思っています。

あとは、食事。
手作り食に切り替えてからアーダの食欲が増しています。
もともとラブの割には、がっつくほどの食い意地がないのです。
もちろん、ガン細胞の栄養源は炭水化物とたんぱく質。むずかしいですが、勉強しつつがんばってます。

また、効果がわかっているアミノ酸として、アルギニンやグルタミンをサプリで採ったらいいと教えてもらいました。
炭水化物とたんぱく質に制限があるので、その代わりとして脂肪を増やすこと。一日のエネルギー必要量の50~65パーセントにすることなど、Drからも今回は栄養指導がありました。
手作りで与えている食事の量やカロリーを計ったことがないので、なんとも言えず心配なのですが・・・・・・・
こんなときでも「なんちゃって・・・・」手作りでやっていこうと思います。

アーダの体重26.7キロ。
16歳のシニアワンコの一日に必要なエネルギー量って、わかる方がいらしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

手作り食のことで、良いアドバイスも頂ければ幸いです。

検査結果

夜7時頃、主治医から電話がありました。

アーダの検査結果です。

詳細は9日月曜日にまた詳しくお話がありますが。。


高分化型のリンパ腫瘍か、慢性骨髄性白血病の可能性ということです。


ステージは5です。末期には違いないです。

そして原発を特定することは出来ません。

でも、ちょっとうれしいことがあります。


それは、高分化型のリンパ腫瘍は、進行が遅いのです。
つまり、リンパが細胞分裂してリンパに成長する過程の
早期で癌化すると、進行の早い癌になります。
しかし、なかには、とても正常細胞に近い癌化があるそうです。
それが、高分化型。

なので、一ヶ月の余命宣告ですが、もう少しそばにいてくれる可能性が

でてきました。半年くらいの猶予があるかも。。
最高にうれしいです。ぬか喜びになりませんように。。

治療方法も変わってくるようです。


食事はもう手作り食に変えたことを伝えると、Drもそれでいいと思うと言い、ただ、ガンのえさになる炭水化物とたんぱく質に注意することと、
脂質を増やすために、魚の油を採るように言われました。
オメガ3。オメガ6はだめだそうです。

月曜日にまた詳しくお話があります。

月曜日は兄の胃がんの摘出手術、そして、母の代理で診察を受け、薬をもらってきます。その合間、お昼過ぎに時間をとってくれました。

出来れば苦しまず、病気で死にいたるのではなく、自然に老衰の形で虹の橋を渡ることが出来れば最高に幸せだと思います。

アーダ、今日も元気に歩いてお散歩しました。
ちょいと腹立つジジイもいましたが・・・・・・

毎日おねしょが続いてますが・・・・・・・


ちょっと私の姿が見えないとワンワンと吠えて探します。

シニアワンコ、本当に可愛いです。


この一週間、落ち込んでいなかったと言うとうそです。

ちょっと忙しかったのが幸いして、辛さが少しばかり和らぎましたが、

いろいろと考えました。



とにかく、一日一日を楽しく、ゆるゆると過ごすを最大の目標にして。。


ご心配頂いている皆様に感謝です。
