Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風一過

昨夜から台風18号の影響で、風雨ともすごかったです。
心配しましたが、お蔭様で速度を増した台風は早朝には紀伊半島へ

台風一過、「秋晴れ」を期待した私ですが、午前中はまだ雨が降りそうな感じ。

昨日は仕事が夕方に済んで、急いでマリンパークへ行ったのですが、
ワンツーを済ませたところで・・・・・残念無念

ハッキリとしないお天気でしたが、マリンパ散歩へGOGO! !

午前中だし、こんなお天気だからお友達は来ていませんでした。

アビーの落胆したことったら。写真の顔を見てやってくださいね。
201410068334.jpg
しばし、丘の上から「お友達来ないかなぁ~~」って、駐車場を見ていました。

201410068344.jpg
201410068360.jpg

5分くらい待っていましたが、誰も来ず・・・・・・あきらめたアビー。
201410068337.jpg

お友達が来ないのがわかると、スイッチを切り替えて、「一人ぽっちも楽しいよ」になります。
ほぉ~~ら、どんどん笑顔が出てきました。
201410068366.jpg

お友達からのP-Mailをしっかり読むことも大切な事らしいです。
201410068371.jpg

どんどん楽しくなってきたアビー(アビ之丞)
201410068382.jpg
201410068392.jpg
201410068401.jpg

今日のお散歩、雨上がりなので「しるうち」が上がりますので、
久しぶりに洋服を着ています。なかなか似合っているでしょ! !

201410068416.jpg
201410068439.jpg

グランドを一周して、芝生公園を通って、海浜公園を一回り。
Ⅰ時間位お散歩しました。
海水浴場の方では、「アッケシソウ」を守っている場所があります。
その昔、多喜浜で作られる塩の取引があった北海道からやってきたそうです。
しかし、開花したところを見たことがありません。
201410068442.jpg
201410068443.jpg

201410068457.jpg

お散歩のとき、いつも鑑札と狂犬病接種済み票を付けています。
オーリングに通して、小さなナスカンにつけて、首輪やハーネスが皮ってもつけています。
DSC_8332.jpg

遠足

今日は母のデイサービスはお休み。
お天気もまずまず、お出かけすることにしました。

昨晩までは東温市見奈良の「コスモスまつり」に行く予定でしたが、
の~んびりしすぎて出遅れ、近場へ予定変更しました。

先ずは山の部   ひさしぶりの「マイントピア別子
さすがに観光シーズンの秋になると、色んな所から観光客がいらしてますよ。
近県はもとより、福岡・京都・岡山・滋賀・神奈川などなど

今日は母が一緒なので無理せず、駐車場から遊歩道を通って正面玄関に出るコースを歩きました。
お人がいない遊歩道ではリードをはずしフリーでお散歩。
「早く来てぇ~~」と振り返ります。
201409308241.jpg
201409308249.jpg

「えへへっ、楽しいねっ」と言ってるみたいでしょ?
201409308252.jpg

「あらよっ」階段も軽快に    惚れ惚れするわぁ~~(親ばか)
201409308255.jpg
お山の匂いや枯葉の匂いをいっぱい嗅いで楽しそうでした。
私たちもちょっとひんやりした空気に触れ、リフレッシュ。
「枯葉好き」なアビーですが、今日は試食しませんでした。('◇')ゞ

アビーは駐車場にある売店が気になって気になって仕方ないようでした。
なぜでしょう?

それは、おいしい「伊予柑ソフト」があるからです。
なんで知っているかって・・・・・・・それは・・・・
ちびっとだけ食べたことがあるからです。

お昼時になって今度は海の部「マリンパーク」へGO
途中のコンビニでおにぎりとお茶、おでん、そしてアビーのお水と牛乳とパンを買って。
今日はマリンパークの閉園日。
でも大丈夫。ゲートは閉まっていますが、お山の横からでもゲートの横からでも入ることができます。

お山を横から登って頂上の東屋へ
ここでお弁当を食べ始めて少しすると
201409308276.jpg
屋根はあるけど横からいくらでも雨が・・・・・
自分は濡れても食べ物とお茶だけは濡らすまいと頑張りました。
アビーも濃い牛乳水とパンをもらってご機嫌さん。
201409308272.jpg
201409308293.jpg


相変わらず可愛い笑顔で私たちを癒してくれます。
本当にいい子。
201409308290.jpg

どんどん普通の子になっていく姿がうれしくてたまりません。
201409308278.jpg


そうこうしているうちに「晴れ女」な私の効果なのか、雨が上がって日差しがのぞいてきました。

アビーとゆっくり歩きました。
お山を下りていくと草引きをしている作業員さんがいました。
笑顔が素敵なおばさん、ついつい私も「いつもきれいにしてくださってありがとう」と
何気に言葉が出ました。アビーもニコニコ笑顔で感謝。
すると、おばさんもますますニコニコ笑顔。

とても気持ちの良い遠足になりました。
201409308267.jpg
201409308270.jpg


あまりに楽しすぎて、「帰るよ」の声にアビーったら……
201409308313.jpg


道路わきに咲いていた花、名前はわからないけど、とても可憐な花です。
201409308318.jpg



8月に入ってからずっと心の中にあったなんとも言えないものが
昨夜長年のネッ友さんたちに聞いていただいてすっきりした効果もありありでした。
ありがとうございました。
アビーとわが道を行く! !です。。

ヤッター! !

アビーです。
今日は朝からとってもお天気がいいです。
いい予感がします。  
なんでって・・・・・朝からおじちゃんがきたり、お客さんがきたり、楽しいからね。

金曜日はお母さんが仕事だつたから、お家の近くでお散歩。
土曜日はまたまた大嫌いな雷とすごい雨でお散歩なし。
でも、午前中におばあちゃんの行ってるデイに行って、みんなになでられたから良しとして。

なんと、昨日はね。おかあさんが「お勉強」から帰ってくると急いでマリンパークに行ったんだよ。
そうそう、「お勉強」って言うのは、お母さんのお仕事のこと。
だけど、僕に「お仕事」って言うと、僕が現役のころを思い出すとかわいそうだって、言い方を変えてるらしい。
おかあさんもいろいろと気を使ってくれてるんだね。笑

で、話を元に戻すとね。

マリンパークに行くと、お母さんのお友達で、僕のお友達のメグちゃんと大福君が来てたんだよ。
もううれしくなって、おしっこもそこそこに、お母さんを引っ張って走って行った。
何度かメグちゃんたちのお家に行って一緒に遊んだことはあるけど、お外では初めて。
もううれしくてうれしくて。おかあさんもだよ。
メグちゃんはおかあさんに「もうすきにして」って、すぐにお腹を見せて甘えてたよ。

マリンパークを一周してちょっと暑くなったメグちゃんと。
石タイルの上で体を冷やしているんだよ。
051a.jpg


大福君は、色白だから遠くからもすぐにわかるんだ。
まだ一歳だけど、立派な体格なんだよ。

ぼく、うれしくっておっきいほうをするのを忘れてはしゃいでたら・・・・・
失礼しました、みんなの前で。
04511.jpg


みんなでワイワイやってると、A・コッカーのアチヨちゃんもやってきた。
今日はママと綺麗なお姉ちゃんも一緒。
アチヨちゃんのママは「またアビーが一人ぽっちになるとかわいそうだから」って、
僕が来るのを待っててくれたんだって。
もううれしい、最高だね。

こんなにうれしくてうれしくて最高な時なのに、お母さんはまたカメラを持ってないんだ。

メグかあさんが撮ってくれた写真を見てね。

みんなで話してるとそこに今度は、ハスキーのレオン君がやってきた。

もううれしさ100万倍だぜ゛! !

アチヨちゃん、メグちゃん、大福君とさよならして、レオン君と芝生公園の方を歩きました。

楽しく歩き終わって駐車場に行ったら、シバ君と少し小さい和犬と遭遇。
お友達になろうとしたんだけど、シバ君は男の子で、ちょっと気難しいみたいで
うーーーって言われて決裂。
でも、ちっちゃい子はレディーだったから、仲良しになれたよ。(#^^#)
今日も楽しい最高な一日が終わりました。

みんなありがとう。。また会おうね。

アビーのお散歩事情  夏編

この夏、アビ男くんのお散歩は車で10分弱の
マリンパークでした。アビ゛男くんの大のお気に入りになりました。
20148307794.jpg
20148307834.jpg

そして、お母さんである私も。
この夏のお散歩でたくさんのワンちゃんとその保護者さんたちと仲良くなりました。
みんなで一緒にお散歩すると・・・・・・・

た の し い! ! !


ワン友とのお散歩の楽しさを味わってしまったアビーは、夕方5時ころからソワソワし始めます。
様子を見ながらお散歩の用意を始めると、小躍りし始め、私のストーカーとなり、
まるで私の黒子のようにふるまいます。笑えます。

いよいよ車に乗ると、マリンパークにつくまで、フーだの、うんもぉ~だの、
声にならない妙ちくりんな声を出し続けます。テンション上がりまくりです。

いよいよ到着して、お友達がいようものなら、車のドアが開くと同時に飛び降り、
「ステイ」と言う私の声に耳を傾けながら、首は伸び切って友人たちのいる方を見ています。
もちろん、尻尾ぶんぶんです。それほどにうれしいお散歩なんです。

この夏、お友達になったワンちゃんたちは・・・・・いつもカメラを持ってなくて写真がないのです。
ハスキーのレオン君、A・コッカーのアリスちゃん(あちよちゃん)、 アフガンハウンドのワン君、
ラブで引退犬のイニス君とローザちゃん、チワワのマメ君などなど

またお散歩で会えたら、今度は一緒に写真を撮ってくださいね。

そんな楽しみなお散歩も時として「たった一人だけぇ~」ってときもあったりして、
20148307799.jpg

そんな時アビ男くんは、マリンパークの小山の上で駐車場を見つめてがっくりと肩を落としています。

20148307801.jpg
駐車場に入っていく車を見つめては、一人で一喜一憂しています。
20148307820.jpg

今日は久々に母の通うデイサービスセンターに行きました。
母の飲み忘れた薬をもってアビ男君と二人で。
みなさん、「アビーくん、ひさしぶりねぇ」とか「また来ないかなと噂してた」と言っていただいて
可愛がっていただきました。 よかったね、アビー。

アビーの受難

アビーです。

お盆って言うのが終わったそうです。

おじいちゃん(会ったことはないけど)とモモちゃんとアーダちゃんも

元の世界に帰って行ったそうです。

今週はおばあちゃんが寝込んでるし、

おじちゃんやお兄ちゃんたちが帰ってきて、お母さんは大忙し。

今日は久々にみんなでお買い物に行ったんだ。おばあちゃんのリハビリも兼てだって。

出かける前に新しい洋服着て写真撮影したよ。 

20148177717.jpg
20148177721.jpg


どうかな? にあってる?

今日はこんなに(#^.^#)の僕だけど、昨日は大きな試練が待っていたんだ。


その試練っていうのは・・・・・

僕の大嫌いな雷が、すんごい雷が鳴って大変だった。

それは気持ちよく寝ていた金曜日の明け方に始まった。

ゴロゴロと嫌な音が聞こえてきたんだ。嫌だなぁ~と思うだけでハーハーしちゃう。

すると、お母さんがすぐに起きて僕に言うんだ。

「アビー、目が覚めたんだ、じゃ~お母さんと遊ぶ?」って。

僕は音も気になるし、乗り気じゃないんだけど、お母さんがテンション高くて、

しぶしぶお付き合い。

大好きな鹿肉のおやつをお母さんが色んなところに隠して、それを僕が見つけるって言うゲーム。

甘々お母さんだから、僕にわかるように隠してくれるけど・・・・・

見つけるとおいしい上にお母さんが「アビー、凄いねぇ~天才」とか、「グッドボーイ」とか、

こっちが恥ずかしくなるくらいほめたたえてくれるんだよ。

でもね、何度もしてると、やっぱりゴロゴロって言う音の方が気になってしまう僕。

すると、お母さんは手を変え、品を変えて、僕を楽しませてくれるんだ。

夜中の二時半ころから朝の7時近くまで。ご苦労様。

僕の耳にゴロゴロが聞こえなって緊張が解けてベッドで寝た頃、お母さんも寝はじめました。

最近はこのゲームのお蔭で雷も平気になってきたんだよ。前ほど怖くなくなってきたよ。

ガタガタ大きく体が震えることも無くなったし、僕も安心していたんだ。

ところが、もっと大きな受難が僕とお母さんを襲ったんだ。

明け方までの雷攻撃にも耐えた僕とお母さん。あ~よかったなんて思っていたら、

夕飯を食べ終わってホッと一息ついていたお母さんの携帯が鳴った。  豪雨情報。

「これから88ml/hの雨が降るって、恐ろしいわ」とお母さん。

それから何分もたたないうちにゴロゴロ。

途端にそわそわ落ち着かなくなったぼく。

お母さんはすぐに僕を遊びに誘ったよ。そして、大好きなおやつもくれたよ。

ところが、とんでもない雨ととんでもない雷の音が二時間近く続いたんだ。

何度も地響きがするほどの音がして、居間のガラス戸がびりびりなったんだ。

少しずつ平気になってたけど、ちょっぴり震えたよ。

でも、お母さんとおばあちゃんが遊びが成功すると褒めてくれるから、頑張れた。

おやつ探しゲーム、鼻パク(うまくできないけど)、田吾作ゲーム、ハイタッチの練習、握手の練習

ご褒美に大好きな骨ももらったよ。

ちょっと震えたけど、何とか頑張りました。

お母さんは「お母さんがいるから大丈夫」って僕の背中をトンと叩いてくれました。

今日は三日ぶりにマリンパークに連れて行ってくれました。

仲良しのお友達と一緒にお散歩できて楽しかった。

レオン君のお母さんが僕を見つけてすぐに「アビー君、昨日は大丈夫だった?」って聞いてくれた。

みんなに気にかけてもらえるって幸せだね、僕って。

「田吾作ゲーム」って言うのはね、お母さんがかぶせたほっかむりのタオルを

上手に取るっていうゲームだよ。

20148167715.jpg

おまけの写真は今夜のご飯
ボイルした豚肉・キャベツ・キュウリ・ニンジンのすりおろし・大根おろし・ローズヒップ・エゴマ油に
後から昆布で取っただしを入れてくれます。
20148177728.jpg

お買い物へ行く途中、弓道部かなぎなた部かはわかりませんが、
道具を肩に、はかま姿で颯爽と自転車に乗る女子高校生を見つけました。
ちょうど赤信号で停止していたのでパチリ。
20148177724.jpg


そして車内のアビーを。後部座席下に伏せ、頭はいつもここに。可愛い座布団の上ですよ。
DSC_7726.jpg



アーダやモモのようにゆったりと乗ってほしいのですが、彼はここが一番落ち着くそうです。
もうお仕事してないから、ゆっくりのびのびしててほしいんですけど。



かあさんの独り言
アビーの雷や大きな音にに対する恐怖症はトレーニングの成果もあってずいぶんと改善しています。
が、雷のなる時間が長いとこれが大変。
私も自慢するわけではありませんが、相当耳がいいと思う私の耳にも聞こえないうちからアビーが反応します。
そして、私たちの耳に聞こえなくなっても安心しないアビー。
彼の耳に聞こえなくなるまでは。
よくなってきたとは言え、まだ雷に反応します。聞き耳を立てます。
少しずつ頑張って雷なんて耳に届かなくなるようにしてあげるからね、アビー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。