Entries



アビーの受難

アビーです。

お盆って言うのが終わったそうです。

おじいちゃん(会ったことはないけど)とモモちゃんとアーダちゃんも

元の世界に帰って行ったそうです。

今週はおばあちゃんが寝込んでるし、

おじちゃんやお兄ちゃんたちが帰ってきて、お母さんは大忙し。

今日は久々にみんなでお買い物に行ったんだ。おばあちゃんのリハビリも兼てだって。

出かける前に新しい洋服着て写真撮影したよ。 

20148177717.jpg
20148177721.jpg


どうかな? にあってる?

今日はこんなに(#^.^#)の僕だけど、昨日は大きな試練が待っていたんだ。


その試練っていうのは・・・・・

僕の大嫌いな雷が、すんごい雷が鳴って大変だった。

それは気持ちよく寝ていた金曜日の明け方に始まった。

ゴロゴロと嫌な音が聞こえてきたんだ。嫌だなぁ~と思うだけでハーハーしちゃう。

すると、お母さんがすぐに起きて僕に言うんだ。

「アビー、目が覚めたんだ、じゃ~お母さんと遊ぶ?」って。

僕は音も気になるし、乗り気じゃないんだけど、お母さんがテンション高くて、

しぶしぶお付き合い。

大好きな鹿肉のおやつをお母さんが色んなところに隠して、それを僕が見つけるって言うゲーム。

甘々お母さんだから、僕にわかるように隠してくれるけど・・・・・

見つけるとおいしい上にお母さんが「アビー、凄いねぇ~天才」とか、「グッドボーイ」とか、

こっちが恥ずかしくなるくらいほめたたえてくれるんだよ。

でもね、何度もしてると、やっぱりゴロゴロって言う音の方が気になってしまう僕。

すると、お母さんは手を変え、品を変えて、僕を楽しませてくれるんだ。

夜中の二時半ころから朝の7時近くまで。ご苦労様。

僕の耳にゴロゴロが聞こえなって緊張が解けてベッドで寝た頃、お母さんも寝はじめました。

最近はこのゲームのお蔭で雷も平気になってきたんだよ。前ほど怖くなくなってきたよ。

ガタガタ大きく体が震えることも無くなったし、僕も安心していたんだ。

ところが、もっと大きな受難が僕とお母さんを襲ったんだ。

明け方までの雷攻撃にも耐えた僕とお母さん。あ~よかったなんて思っていたら、

夕飯を食べ終わってホッと一息ついていたお母さんの携帯が鳴った。  豪雨情報。

「これから88ml/hの雨が降るって、恐ろしいわ」とお母さん。

それから何分もたたないうちにゴロゴロ。

途端にそわそわ落ち着かなくなったぼく。

お母さんはすぐに僕を遊びに誘ったよ。そして、大好きなおやつもくれたよ。

ところが、とんでもない雨ととんでもない雷の音が二時間近く続いたんだ。

何度も地響きがするほどの音がして、居間のガラス戸がびりびりなったんだ。

少しずつ平気になってたけど、ちょっぴり震えたよ。

でも、お母さんとおばあちゃんが遊びが成功すると褒めてくれるから、頑張れた。

おやつ探しゲーム、鼻パク(うまくできないけど)、田吾作ゲーム、ハイタッチの練習、握手の練習

ご褒美に大好きな骨ももらったよ。

ちょっと震えたけど、何とか頑張りました。

お母さんは「お母さんがいるから大丈夫」って僕の背中をトンと叩いてくれました。

今日は三日ぶりにマリンパークに連れて行ってくれました。

仲良しのお友達と一緒にお散歩できて楽しかった。

レオン君のお母さんが僕を見つけてすぐに「アビー君、昨日は大丈夫だった?」って聞いてくれた。

みんなに気にかけてもらえるって幸せだね、僕って。

「田吾作ゲーム」って言うのはね、お母さんがかぶせたほっかむりのタオルを

上手に取るっていうゲームだよ。

20148167715.jpg

おまけの写真は今夜のご飯
ボイルした豚肉・キャベツ・キュウリ・ニンジンのすりおろし・大根おろし・ローズヒップ・エゴマ油に
後から昆布で取っただしを入れてくれます。
20148177728.jpg

お買い物へ行く途中、弓道部かなぎなた部かはわかりませんが、
道具を肩に、はかま姿で颯爽と自転車に乗る女子高校生を見つけました。
ちょうど赤信号で停止していたのでパチリ。
20148177724.jpg


そして車内のアビーを。後部座席下に伏せ、頭はいつもここに。可愛い座布団の上ですよ。
DSC_7726.jpg



アーダやモモのようにゆったりと乗ってほしいのですが、彼はここが一番落ち着くそうです。
もうお仕事してないから、ゆっくりのびのびしててほしいんですけど。



かあさんの独り言
アビーの雷や大きな音にに対する恐怖症はトレーニングの成果もあってずいぶんと改善しています。
が、雷のなる時間が長いとこれが大変。
私も自慢するわけではありませんが、相当耳がいいと思う私の耳にも聞こえないうちからアビーが反応します。
そして、私たちの耳に聞こえなくなっても安心しないアビー。
彼の耳に聞こえなくなるまでは。
よくなってきたとは言え、まだ雷に反応します。聞き耳を立てます。
少しずつ頑張って雷なんて耳に届かなくなるようにしてあげるからね、アビー。

7月27日 「盲導犬ふれあい広場」へ

忙しくしている間に8月になっちゃいました。

先月27日、エミフルMASAKIであったイベント「盲導犬ふれあい広場」に行ってきました。

s01.gif

アビーの出身訓練所である日本ライトハウス盲導犬訓練所からデモ犬も来るので、

我が家の子になって「幸せオーラ」全開の元気なアビーを見てもらうべく参加しました。

昨年アビーを迎えた時、訓練士さんから「近くでイベントがある時は、
ぜひアビーを連れてきてください」とおっしゃっていたので。

丁度facebookで知り合った同じ市で引退犬ボラをしているTさんに、
色々と段取りを教えてもらっての参加でした。


私は初参加ですし、「ただアビーを見せに行く」つもりでしたが、
「ふれあいコーナー」に参加しました。

どこにいていいかもわからず、座っていてくださいねと案内されたので、
客席にしっかりと座ってました。
するとパピーちゃんが「遊ぼうよ」ってアビーのところに来ました。
s04.gif

s05.gif

前日、駐車場から会場までの移動での、アスファルトの熱対策に靴をお借りし、
お騒がせしたアミィかあさんとぶーパパさんも会場に来てくれました。

朝になって「私も行く」と母が言い出したもので、慌てて、カメラも持たず

「あ~あ、カメラ忘れちゃった」とがっくりしていたので、

アミィかあさんが写真を撮ってくれて大感激しました。最近忙しくって写真撮ってないので。
s02.gif


s03.gif

テレビの取材カメラや新聞の取材もあったようですが、いとこの訃報で
日曜夕方から火曜までバタバタでテレビも新聞も見ずで、さっぱりわかりません。




さてアビーの雷怖いも少しずつ改善しています。TIKILOVEかあさんに相談しました。
よい方法を教えていただいたので、少しずつ実行してます。
花火大会も、遠くから遊びつつ音になれて、車で移動中も音を聞きつつ、
「花火だよ、楽しいね、お散歩も花火も楽しいね」と声かけながら市内に戻り
山根公園からお散歩しつつ花火の音に鳴らし、「楽しいね」とおやつも食べて
帰路は花火大会会場のすぐそばを通って、もっと大きな音にも慣れさせましたよ。
自宅に帰って車から降りて大きな音が鳴ってましたが、少し躊躇したけど、私と一緒に花火を見ました。
見たというよりは、大きな音のなる花火の方には顔を向けてませんでしたが・・・・
大丈夫でした。
ハーハーと荒い息遣いで、ブルブルと震えているのは見ていてかわいそうですから・・・・・・
少しずつ改善して行こうね、アビー。

最近はマリンパークに夕散歩に出かけています。
自宅近辺では、夜になってもなかなかアスファルトの温度が冷めなくて。
その点は、マリンパークは芝生の上や土の上をお散歩できますから。
アビーも、お散歩仲間もでき、お友達とのお散歩がとても楽しいようです。
残念なことに、夏休みでキャンプ客がいるので、キャンプ場や海水浴場には近づけませんが。残念

暑い夏ですが、アビーは食欲も落ちず、快眠、快便、健康そのものです。
体重は29.3~29.5の間をキープしています。

そうそう、ぼっちゃんはマリンパークへの行きの車中では、フーだの、プーだの、時々「んっ、もぉ~」などと
ずっとしゃべりっぱなしです。
帰りは・・・・・・・とてもお静かです。笑  まことに可愛いです。

アビたん、耳を振る

7572.jpg
先週アビたんは突然、おベロベロベロ、およだだらりん。。
寝ているとシーツもびっしょり。
が、食欲もあり、下痢や嘔吐もなく、様子見をしたところ三日後には復調。

そんなやこんなでシャンプーも見送り。
5月9日に絞ってもらった肛門腺も、なにやら匂う気もするし・・・・・
体もちょっと臭いような・・・・

なんて気にしながらも、まぁ〜いいかと過ごしていると、

火曜日には母がトイレから出た途端、廊下で倒れ、私も義姉も(@_@。。

幸い頭や体も打ち身もなく、トイレの後急激に血圧が低下したのか、
はたまた食後であったにもかかわらず息み過ぎて脳貧血になったのか?
本人に聞くも「わからない、お腹が痛くなって・・・・」と言うばかりで、
本人は大汗をかいて、このままここで寝ると言う。
で、そのあと少し戻して、数分後ベッドで寝ました。
よく水曜日はデーに行きました。
しんどいしんどいと言いつつも、食欲もあるので一安心です。

母の倒れた時、私も義姉も台所にいて話をしていました。
大きな音がしたので飛んでいったのですが、アビーも心配そうに母に駆け寄り、
右往左往していました。

で、今日=木曜日。
母はデーのお休み。私は午前中キャップのワークに出ました。

帰宅すると4時間ほど留守にしていたので、アビーが寂しかったのか、
玄関までお出迎えしたままストーカー状態でした。

「足で耳を掻いていた」と母が言ったので、耳掃除をすると、
いつものように首を「これ以上は曲がりません」と言うほどまげて、おまけに歯ぎしりして我慢するんです、耳掃除を。
結構汚れていました。
そのあとがいけません。まあ〜耳をふるったら。

仕事の後、お散歩をして、診療時間終了10分前に病院に駆け込みました。
本日も45分くらい待ちました。

結果は、右耳の奥の汚れが酷く、検査の結果マラセチアと球菌が少し出ていて
ウェルメイトという薬を処方されました。
そして、ついでに肛門腺も絞ってもらうと・・・・・溜まってました。(@_@。
一週間後にまた耳掃除です。今日どうしても取れないのがあったので、薬で分解して取れるようになるそうです。

今日も女医さんでしたが、このDrはアビーのことをとても好きなんですよ。
今日も「アビーちゃん、本当にイケメンですよね、ゴールデン? ぁっ、ラブの中でも本当にイケメンですよ。。」って。
「若いですよね、10歳でしたよね。本当に若いですよ」と抱きしめてくれましたよ。
耳掃除の時、肛門腺を絞る時、アビたん、我慢するからなのか声が出るんです。
それが、まるで志村けんのおじいさんのような感じの声で。。
するとDrは、「どこから出てるんその声、おじいちゃん」って。声出したときだけ
イケメンアビーはおじいちゃんと呼ばれました。

そうそう、冬に太っていたアビーですが、少し体重のことを考えたおやつ生活を
過ごした結果、29.4キロになりました。と言っても、今日はなんと3回もうんちをしたし、夕飯前でしたから……


この春6度目のお花見

前回の記事から4か月が経ってしまいました。
その間に季節は、冬本番前から、真冬を過ぎ、春、
しかも桜も満開の時期を過ぎています。
('◇')ゞ

しばらくぶりで我が家の様子とアビーの近況をアップします。

この冬も元気に過ごしたアビー。
おばあちゃんは暮れから2月中頃まで絶不調。
ちょいと大変でしたよ、私が。
でも、そこはアビーがそばにいてくれるだけで元気が出ますから。。

いつまでも寒さが残る3月でしたが、やはり季節は来るもの、
突然、そうなんです、そういう表現がぴったりな咲き方をした桜。
アビーと二人で、母も誘って三人で、お弁当やおにぎりを持って
近隣の公園にお花見に行きました。なんと6回です。
去年はアーダがいなくて寂しくて、母も大変で、お花見どころじゃなかったですから、
その分も取り返すほどの勢いです。


昨日は晴天。市内の池田池公園に行きました。
もう少しずつ散り始めていますが、とてもきれいでした。

20140409027119.jpg





20140409037124.jpg



20140409057149.jpg


2014409017111.jpg



桜吹雪

20140409077140.jpg

東北支援カレンダー完売しました。

b0008217_1824485.jpg

皆さんに応援していただいた「東北支援チャリティーカレンダー」が
完売いたしました。
本当にありがとうございました。

我が家にもすでに届いておりますが、
こころがドキッとしたり、ほんわかしたりと、
愛犬との日々をもっともっと大切にしたいなと思うものです。
もちろん愛犬だけでなく、家族との絆・・・・・・
今生きている地域、人との絆を改めて感じるものです。(あくまでも私の感想)

ワンコのかあさんよりブログにコメントがありますので、
ココをクリックしてみてくださいね。

ありがとうございました。
